とっておきの毎日と~楽しむ暮らし♪

暮らすように~手づくりを楽しみながら
自分に関わる様々な出来事を気ままにつづる
ブログです。

不活化ワクチン?知っていますか?

2011-12-16 | 日記
先日1歳になる孫ちゃんの予防注射に行ってきました。
『不活化ポリオワクチン』
先日もMRに行ったり、お兄ちゃんの日本脳炎があったりと
自分の子供の時は忘れてしまいましたが、いろいろと予防注射の予定がぎっしりです。

現在3歳のお兄ちゃんの時は市からのお知らせのまま生ワクチンを
接種しました。むしろそれが当たり前だと思っていました。
ちなみに今では無料のヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンですが当時はまだ無料ではなかったのと数が少なかったので予約待ちをして実費で接種しました。

ちなみに今回の不活化は生ワクチンではなく筋肉注射のため4回接種
しないといけないそうです。京都ではまだ取り扱いしている病院が少ないので
少し遠い病院になってしまいました。

娘もどちらにしようかすごく悩んでいましたが義姉さんが小児外科のお医者さん
ということもあり、いろいろ相談して今回の不活化ワクチンに決めたようです。


そんな中、ニュースで手足のまひを引き起こす恐れのあるポリオ(急性灰白髄炎)を予防するための不活化ワクチン導入の時期をめぐり、小宮山洋子厚生労働相は16日の閣議後の記者会見で、「来年秋の(予防)接種に間に合うよう指示した」と述べ、前倒しする考えを示したとのこと。同省はこれまで、導入時期は早くても2012年度末としていた。 
そんなニュースを見て
多くのこどもたちの為に国の方針を早く遂行して欲しいと、思いました。

家の娘ちゃんもかなり悩んでました、私も悩み、考えさせられました。

最新の画像もっと見る