簡単に言うとこんな感じ♬

音楽理論を知らなくても
素晴らしい音楽は創れます。
だけど、知ってると幅が広がるかも?
と思う方々の参考になれば。

コード2つで弾き語り「ちょうちょう」

2021-04-10 20:40:26 | 日記

コード  C

コード  G
 
この2つを使って
 
「ちょうちょう」を弾き語りしてみましょ。
 
ギターやウクレレの人は 
 コードの C と G のコード譜を調べて押さえてね。
携帯でググれば コード譜はたくさん出てるので。
 
鍵盤楽器の人は、
 C は ドとミとソをいっしょに
 G は シとレとソをいっしょに
押さえてみましょうか。
 
はい、楽譜は読めなくても大丈夫。
ちょうちょう、の歌は知ってますか?
 
 
♬ちょうちょう ♬ちょうちょう
 
♬なのはに   ♬とまれ
 
♬なのはが   ♬あいたら
 
♬さくらに   ♬とまれ
 
♬さくらの   ♬はなの
 
♬はなから   ♬はなへ
 
♬とまれよ   ♬あそべ
 
♬あそべよ   ♬とまれ
 
 
最初の歌い出しは、ソの音からです。
持ってる楽器のソを押さえて、ソ~って声を出してみてくださいね。
で、
♬のところで、一番最初は
コード Cを 弾いてみてください。
 
でね
そのあとも、ずっと ♬マークのところで 
コードCを弾いてみるの。
 
そしたらね、メロディが
歌いやすいところと、歌いにくいところが出てくる。
 
なんか変だなあと思うところがあったら
そこを コードG に変えて弾きながら歌ってみる。
 
ほら、ここ、歌いやすくなった。ってのが
わかると、すごい☆
 
こうやって、音感って育っていくんだよ☆
 
簡単に言うとこんな感じ♬
 
 
 
コードGに変えるところの答えは、また明日☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿