M ダックスフンド - Randy Diary -

ミニチュアダックス・ロングヘアー・シェイデッドクリームの男の子

ヘルニアの覚書

2016年03月27日 | 病気
ダックスの「ヘルニア」と言えば、人間の「ギックリ腰」と同じく1度やっちゃうと何度も繰り返す可能性が高くなるようなので。
一応気になった点をまとめ書。

ちょっと様子が変だ!と思った初日
1.いつも家中をドスドス&ドタドタと走り回っていたのが、あまり走らなくなる
2.オヤツ命だったのが、オヤツを見せても興味を示さない
     ↑
  これは、飼い主ビックリ「何が起こった?」と
3.でもフードはガツガツ食べた

これは絶対変だ!と確信し、病院に行った2日目
1.「フセ」のコマンドを出してもイヤがり、前足を踏ん張って「オスワリ」しかしなくなる
2.ブルブル震えたり、ハアハア喘ぎだす
3.歩いた時に後ろ足にあまり力が入ってない感じがする
  (後に病院で、これは「麻痺」が始まっている。と教えられる)

この時点で、グレード2と診断される

病院での処置
1.レントゲン撮影
2.痛み止めの注射
3.ステロイド剤と抗生剤の投薬
  だんだんと量を減らしながら1ヶ月服用

2週間、ワンルームトイレ付、バルコニー付のスペースから出さず、安静状態
2週目の通院時にドクターから散歩OKのお許し!






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ いいね! ぽちっとな!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 出せ!出せ! | トップ | 花盛り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAM)
2016-03-29 00:06:28
まずは歩いてもいいようになって一安心
どれだけ気をつけようが、高いサプリ飲ませようがなるときはなるんですよね。。。
うちも2か月毎にサプリ買うついでに健診してますが・・・
返信する
Unknown (ぱでぃんとん)
2016-03-29 00:29:54
HAM様

そのようです。>なるときは、なる

歩けなくなる前に気づくと、症状が軽く回復も早いみたいです。
ワンコも人間も早期発見!が大切ですなぁ。
返信する

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事