ひまわりのちいさなつぶやき

日々思うこと、感じたことをつれづれなるままに綴っていきます。

「塔」7月号

2022-07-10 13:13:50 | 短歌

6月号の歌を書いたかどうか覚えていませんが、「ぎりぎり5首」って

書いた覚えがあるので、たぶん書いていますね。

 

題詠「文」だけ、忘れていました。

 

印刷の文のうしろの直筆がかつちりとした彼を思はす

 

 

きのうの散歩で見つけました。

ヒオウギ(檜扇)、祇園祭りの花です。

 

 

 

           7月号の歌    (七夕の日に届きました)

 

       高安の脚が上がつてゐないこと気づいた日から負け始めたり

 

       産婦人科のなくなりさうな病院の裏に明るしミツバツツジが

 

       詠草を青字でくれる人のゐて半分黄色にしたかつたと言ふ

 

       小児科も小学校も閉ぢられる辛夷の咲ける三月尽に

 

       鯉二匹くらき穴より昇りきてキラリ陽の射す水面を揺らす

 

       葉牡丹の茎がにゆーんと伸びてきてアブラナ科の花咲かせてをりぬ

 

 

           8日は初校だったのですが、疲れていて休ませてもらいました。

         18日の再校には行けるようにしたいです。

 

 

            きょうから大相撲7月場所です。

         謹慎の明けた、朝乃山が出てきます。

         活躍を期待しています。

         髙安も、翔猿も、貴景勝も、、、

         みんながんばってほしいです。

 

          今わかりましたが、髙安は休場ですって。

          同じ部屋の力士はみな、休場です。

          コロナ陽性者が出たそうです!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は投票日(追記あり) | トップ | 「黄金の三年間」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。