ひまわりのちいさなつぶやき

日々思うこと、感じたことをつれづれなるままに綴っていきます。

二度目の方が

2021-07-31 18:05:11 | つぶやき

16時を過ぎてから、37・2度になりました。

頭痛はたまに後ろの左側が痛いくらいです。

両方の太ももが重くてだるい感じがします。

 

これは、おとといの空でした。

このところ、夕立が続きます。

 

やっぱり夏ですね!

 

大坂に緊急事態宣言が出されましたが、歌会の会場は閉じないという

ことがわかりました。

なので、LINE歌会はなくなって、対面になります。

こんなことで、本当に収まっていくのでしょうか?

 

18時現在、38.2度です!

アセトアミノフェンを飲みます。

おやすみなさい!

 

 

   きょうの潮流

 いったい自分が本当に好きなものは何なのか。それをふらふらしながら

探すことの楽しさ、大切さについて、一緒に考えてみよう(『「フラフラ」

のすすめ』)。

▼ノーベル賞物理学者の益川敏英(としひで)さんが、熱中できる対象を

発見するためのヒントを若い人にむけて語ったことがあります。

おもしろいことにしか興味を示さなかった少年時代。中学の卒業文集の

テーマは「星の進化」でした。

▼高校のとき、後に師となる坂田昌一(しょういち)・名古屋大教授の

研究を知って物理学の世界へ。物質の元となる素粒子クォークについての

理論でノーベル賞に至るまでの道のりは、知る楽しみの連続だったといい

ます。「学ぶということは自由を獲得していく過程である」。

▼人間がもとめる自由の範囲をひろげてくれる科学。それを前に進めること

ともう一つ、益川さんには信念がありました。5歳のとき空襲にあい、

家に落ちた焼夷(しょうい)弾がたまたま不発で助かった命。その戦争体験

が生き方の根底に。

▼「科学者である前に人間たれ」という師の教えも受け継ぎ、物理の研究と

平和運動の“二足のわらじ”を履きつづけました。科学の軍事利用や改憲の

動きには声高に異を唱え、戦争法強行の反対デモの際に志位さんと腕を

組んで歩いたことも。

▼若い科学者には、こもらず外に出て社会や市民とふれあう大切さを呼び

かけました。それが研究にも生きてくると。探究とともに、つねに心に

とめてきた生活者としての視点。ふらふらの先にあったのは芯の通った

ぶれない人生でした。

 

             (しんぶん赤旗より)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備完了! | トップ | きょうから8月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2021-07-31 18:37:30
私も来月と再来月のワクチン接種となりました。
副反応きつそうですね。
お大事になさってください。
追記
聞かれた事理解して発言してますか?
或いは官僚の書いたペーパー理解してますか?
って昨日総理に記者さん聞いて欲しかったです。
返信する
Unknown (ひまわり)
2021-07-31 19:04:42
朝は、大したことないのかなと思っていましたが、
とっても大したことがあります!💦
身体に異物が入るのだから、当然でしょうね❢
医師は、反応があるほど効いているんだからと
おっしゃいましたが、辛いものがあります!

国民は不便に耐え、寂しさにも耐えてがんばって
いるのに、一番の責任者があんなに頼りないのでは、
ほんとに困ります!
まずは、オリンピック中止を決めてほしいです❢
返信する
Unknown (karipones)
2021-07-31 22:04:15
ひまわりさん 私も今週の水曜28日午後3時から職場接種でモデルナワクチン2回目を受けましたが木曜日は微熱でくらくらしました。2回目はきついです!
先輩から熱が出たと聞いていました。
職場接種では解熱鎮痛剤を出して貰えないので家にあるロキソプロフェンを持って行きすぐ飲みました。
ひまわりさん落ち着くまでゆっくり休んで下さいね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2021-07-31 23:01:24
今は、36度台の後半ですが、平熱よりは高いです。
二回目はやっぱりきついのですね。
アセトアミノフェンは、以前に風邪をひいて診てもらったときに
出されたものが残っていたので、それを飲みました。
明日もゆっくりして、元に戻るように念を送ります、自分に(笑)
もう少しおでこの冷えピタと、ひえぷるやわらかまくらにお世話になります。
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-08-01 12:34:27
ひまわりさま、こんにちは😄
龍です🐉

服反応お辛そうですね💦💦

姉も発熱したそうですし、
二度目を打つときには、
夕飯の作り置き等をしておいた方がよさそうですね。

お熱はまだあるのでしょうか❓️

早くよくなることをお祈りしておりますね✨
返信する
Unknown (ひまわり)
2021-08-01 14:00:39
龍さま、こんにちは。
お見舞いありがとうございます。

副反応は人によって、いろいろみたいですね。
38度以上の熱が4日間続いたという人のことも
聞いていたので、心配でした。
今朝から36度台までもどりましたが、まだ平熱ではありません。
まあ、カレーは残っているので食べてもらって・・・。
わたしは、笹かまぼこでもかじりたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。