ひまわりのちいさなつぶやき

日々思うこと、感じたことをつれづれなるままに綴っていきます。

準備完了!

2021-07-30 14:53:30 | つぶやき

接種後のあれこれを考えて、きょうは朝から準備をしました。

きのう人参を忘れていたので、買い物に行って、

きょうと明日の夕食を用意しました。

 

朝からしっかり暑い日です。

きょうのメインはハンバーグ、明日はカレーです。

カレーは残れば明後日も食べられるし、と思って・・・。

 

一回目は、37度まではいかなかったですが、発熱と頭痛がありました。

二回目の方がしんどくなると言われているので、覚悟して受けます。

あしたは一日寝込んでもいいように、バナナとか

チョコとかも買いました。

 

8月最初の歌会が、LINEでということが決まったので、

5首連作を送らないといけません。(3日までに着くように)

あした夫に投函してもらえるように、準備します。

 

ほたほたと黄花を降らせエンジュの木ぢつと立ちをり炎暑のなかに

 

木に鬼がゐるかも知れぬと思はせてエンジュは豆科の黄花を散らす

                     エンジュは漢字で「槐」です

 

 

   きょうの潮流

 人類初の月面着陸は1969年7月20日でした。地球では6億人が

中継を見守り、アポロ11号のアームストロング船長は「これは人間に

とっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな跳躍だ」と語りました。

▼それから52年の同じ日。ネット通販大手アマゾン創業者のジェフ・

ベゾス氏が、自ら設立した宇宙開発企業のロケットに搭乗。約10分の

宇宙旅行を楽しみ、「アマゾンの全従業員、全ての顧客に感謝したい。

あなた方が今回の費用をすべて払ってくれたのだから」とはしゃいで

みせました。

▼ネット上では、「私の従業員にとっては小さな賃金だが、私のエゴに

とっては大きな跳躍だ」との皮肉も。計画の発表以来、「地球に帰って

こないで」という署名まで登場し現在、19万人を突破。帰還後も数が

伸びています。

▼商業宇宙旅行の先駆けを大富豪が競っています。無重力の4分間の

ためにベゾス氏がつぎ込んだのは550億ドルといい、これだけあれば

約3400万人を飢餓から救えるとの指摘も。

▼米国など28カ国の世論調査(イプソス)では、「社会の分断」の原因

は「貧富の差」と答えた人が「政治」や「階層」を抜いてトップに。

コロナ禍で米メディアも、ベゾス氏ら富裕層は、あの手この手で所得税の

支払いを逃れていると追及を強めています。

▼「スリルを味わいに宇宙に行ける億万長者は、地球で富裕税を支払う

ことは可能だ」(ウォーレン上院議員)。資産に課税し、富裕層に応分の

負担を求めよう―米議会で声が上がっています。

 

                (しんぶん赤旗より)

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなるのでしょう? | トップ | 二度目の方が »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2021-07-30 19:47:53
ワクチン接種から帰宅されたかな?
お疲れさまでした。
副反応はブログ巡りしてると・・・。
何ともない方から38度の発熱で回復1週間と千差万別。
副反応ありませぬように~。
私の県・市は未だ詳細すら来ず券のみ。
その中で市長選何だかなぁです。
来月もよろしくお願いします。
返信する
こんばんは (ひまわり)
2021-07-30 20:55:20
oyajisannさま、こんばんは。
歩いて5分ほどの開業医さんで打ってもらったので、
6時前には帰りました。
今はなんともないですが、一回目の様子から考えると
寝る前くらいから痛みが出てきて、明日の朝には熱が
出るのではと思っています。

ほんとに、人それぞれですね。
27歳の野球選手の方が重篤な状態だとか・・・。亡くなってしまった人もあるとか、怖い話を聞いていたので、
迷っていたのですが、高齢者なので、かからずに若い人に
移さないようにするのが役目かなと思いました。

市長選があるのですか?
住民の命を守る施策を実行してくれる人を選んでほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。