ひまわりのちいさなつぶやき

日々思うこと、感じたことをつれづれなるままに綴っていきます。

植物園の春の花

2023-03-09 19:24:36 | 植物園

 

植物園で写したお花たち。

一気に紹介しま~す。

 

キンセンカ

 

椿

 

斑入りクローバーとデージー

 

こでまり

 

牡丹

 

さくら(種類はわかりません💦)

 

なにわず(沈丁花科だそうです・たしかにそんな香りでした)

 

さくらじま大根

 

節分草

 

ゆきわりいちげ

 

 

 

 

 

 

 

きょうの潮流(8日付け)

 もしも将軍が女性だったら…。徳川幕府を舞台に男女を逆転させたNHKドラマ「大奥」が好評です。風変わりな

設定のなかに、今の日本社会にも通じる問題を投げかけています。

▼ある病の流行によって男子の数が激減。男性は希少な「種馬」とされ、女性は男性の代わりに仕事や政治にかか

わる。将軍職も女性がひきつぎ、大奥は城内に集められた男性から「種」をうけ、血脈をつないでいく場になると

いう時代劇です。

▼産むことに重きを置かれ、性別で役割を押し付けられる世界を描いたドラマは、いまだ根強い性差別の現実をも

映し出します。男女を逆転させることで不平等さが鮮明になった、改めて女性の苦しみがわかったという反響も。

▼日本の女性に認められている法的権利は男性の8割弱にすぎない―。男女同権が法的にどの程度進んでいるかを

示した世界銀行の指数で、日本は主に先進国が加盟する経済協力開発機構(OECD)のなかで最下位でした。

▼とりわけ男女の格差が大きい政治の分野では各国が改善に努めるなか、世界から取り残されています。『さら

ば、男性政治』の著者、三浦まりさんは、とくに自民党が政権に復帰してから「まるで時が止まったかのようであ

る」と指摘します。

▼21世紀の今日、男性ばかりの見慣れた光景を民主主義と呼んでいいのかと三浦さん。きょうは国際女性デー。

性差別に対して声をあげ、だれもが平等に生きられる社会をつくるために連帯する日です。性に縛られない多様な

世界をめざして。

                   (しんぶん赤旗より)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザを飾りました | トップ | あの日から12年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoyo)
2023-03-09 21:01:20
行ってきたのですね。
春の香りが溢れてます♪
楽しいですよね。
返信する
花散歩・行きたいなぁ (ひげ爺さん)
2023-03-09 21:21:51
ひまわりさん、こんばんは。

沢山の花をありがとう。
花散歩、行きたいなあ(笑。
最後のユキワリイチゲと
節分草は逆かな(笑。
返信する
行ってきました! (ひまわり)
2023-03-09 22:11:46
yoyoさん、行ってきました。
やっと行けました!
いつも歌会や校正で一緒になる人で、お花に詳しいMさんに
偶然出会ってびっくりもしました。
「ミモザアカシア」の苗を買ってきて、きょう植えました。
植物園は、いつ行っても癒やされる場所です!
返信する
まさに花散歩! (ひまわり)
2023-03-09 22:15:17
ひげ爺さん、いらっしゃいませ!
まだ消灯の時間ではないのでしょうか?
お布団の中でこっそり・・・かな?
確かに、最後のふたつは逆でした。
さっき、直しました。ありがとうございます!
買ってきたミモザ、「来年には咲きますよ」
とお店の人が言ってたので、楽しみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。