ひまわりのちいさなつぶやき

日々思うこと、感じたことをつれづれなるままに綴っていきます。

司平さんのコンサート

2011-12-03 21:18:00 | お気に入り

 

古里の訛り懐かし隣町に司平さんの歌を聴きに行く

 

 

きょうは、とっても良い時間を過ごしてきました。

 

 

午後2時に、梅原司平さんのコンサートが始まりました。

↑は、始まる前の会場の様子。

 

     

 

ロビーには花が飾られ、このコンサートを企画なさったT・Yさんの集められた、

今までの「司平さんコンサート」のパンフレットやポスターが展示されていました。

わたしの持ってないものがいっぱいあって、圧巻!

わたしなど足下にも及ばない「追っかけ」さんです。

すごいなぁ!!!

 

司平さんの歌は、いつ聴いてもステキ

「ここにおいで」を聴くと、自然に涙が流れます。

乾いた心が潤っていきます。

これは、特に子どもたちに聴いてほしい曲です。

他の歌も、全国のたくさんの人に聴いてほしいです。

 

今年に入ってから、意欲的に創作された歌が詰まったアルバム、「うたのちから」がお勧めです!

「ラストメッセージ」という曲が3月7日に作られ、その4日後に大震災!

その日に生まれた歌が、「うたのちから」です。

歌には、大きな力があると思います。

心を慰め、励まし、たくさんの元気をくれます。

 

きょうは、いっぱいの元気をもらってきました。

アルバム「うたのちから」にサインをもらい、握手もしてもらいました。

わたしの手は温かかったのに、司平さんの手が少し冷たかったのが気になります。

 

これからもますます元気で、全国を飛び回って、ステキな歌を届けてください

 

 

司平さんのトークの中に、10月の富山でのコンサートのお話があって、

(これは、小学校の恩師と仲間が準備してくださるそうです)

懐かしい富山弁が聞けました。

司平さんは、終戦の年の暮れに疎開先で生まれたのですが、

富山は地方都市では最大の空襲を受け、家を焼かれてしまったのです。

お母さんは大変な苦労をされ、お父さんが留守の時に、

上から二番目のお姉さんの手を引いて、裏の川へ行き、

「ここに入って、死のうか」

と言ったそうです。

でも、思いとどまり、司平さんを産んでくださったことに感謝します。

そして、わたしたちと出会ってくださったことに感謝です!

 

 

もうひとつ、大事な話を聞きました。

「忘れられた被災地」・・・長野県下水内郡栄村(しもみのちぐん・さかえむら)

あの東日本大震災の翌日の12日、震度6強の地震に襲われた村です。

大津波、原発事故のニュースの陰で、「忘れられた被災地」と呼ばれていますが、

長野市の方々が、この村の方々を励まそうと、司平さんのコンサートを

プレゼントされたそうです。

こんなすてきなコンサートが、11月12日に実現しています。

司平さんは、「うたのちから」栄村編として、うたの間に語りを入れて歌いました。

帰ってきて、ポストを見ると「PULANA PRESS」(ファンクラブ会報)が届いていて、

その中に、その語りの部分が載っていました。

 

”崩れようが 壊れようが 裂かれようが ここは 私の生まれ育った ふるさと!

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 大地にしっかりと根を下ろした人間にこそ 本物の豊かさが訪れる

 栄村はそれを知っている  だからこそ  栄村はひるまない”

 

司平さんは、ほんとうの優しさを持ったとってもすてきな人です

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫らを想う | トップ | 誰か助けて! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆゆ)
2011-12-04 21:16:39
ひまわりさん、こんばんは。
とても大事なあったかい時間を過ごされたんですね。
伝わってきました。

そんなときに、どたばたお邪魔してごめんなさい。
夏のパブコメに続く 重要なパブコメ第二弾がありまして、
また少しだけ、ささやきにまいりました。

説明すると長くなるので、
詳しくはしっぽブログをご覧くださると嬉しいです。
http://ameblo.jp/soratanesippo/

実は風邪でのびていたおかげで、
囁きにあがるのがうんと遅くなってしまい、
7日(水)必着なのです(^^;が、
もしもしお時間があって、できましたら
よろしくお願いします(^ ^*)

またゆっくりおじゃましますね。
ひまわりさんは、私みたいに風邪に気をつけてね。

返信する
OKです! (ひまわり)
2011-12-05 10:01:43
まゆゆさん、いつもありがとう!
動物たちのために活動してらっしゃるまゆゆさんの
お陰で、いろいろな情報を知ることができます。
7日必着は厳しいけど、できるだけのことはしてみます。

こちらをご覧の方で、ご協力をお願いできる方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

まゆゆさん、マスクして寝るといいよ!
気をつけてね
返信する
ひまわりさんへ (おきく)
2011-12-05 16:38:11
ひまわりさん、こんにちは!
コンサート、いいな。
やっぱり生の歌声って心に響きますね。
心が元気になれます。
きゃあ、サインもらって握手も♪
テンション上がりますね~~~(*^^)v

今年もあと少し。
のんびり楽しんで過ごしたいです。
(なかなかそうはいかないけど(^^ゞ)
返信する
はい、元気です! (ひまわり)
2011-12-05 19:24:01
そうで~す、テンション上がりました!
同郷の人が活躍してるのも、すごく嬉しいことですしね。

ああ、今の学校の子たちに聴かせたい!
ダメもとで、話してみようかな、校長先生に。

人権月間の12月、今日の朝会で「命を大切に」って話を
聞いたって、言ってましたが。
歌を聴いて考えるのも、身につくと思うんですよね。

大掃除したいです、家中を(トホホ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。