なんてことない日常

ちょっとしたこでも気になったら書いていくブログ

夏のお洋服が出来上がりました!

2017-07-23 22:37:47 | 日記

先日から取り組んでいた、夏用のブラウスが出来上がりました。ホームページを見て、手縫いで作ってみたものです。ホームページによると、ミシンで縫うのですぐできると書かれていましたが、手で一針ずつ縫っていくと、思った以上に時間がかかってしまったおまけ付きでした。なぜ、私が手縫いにしたかと言うと、通院中の家族がいたため、ミシンを控えることにした事情があったからです。

ホームページを作成された方も、手縫いにする人がいるとは、考えていなかったかもかもしれません。思えば、型紙がいらないタイプとは言え、お洋服を縫って作ることは初めてでした。

フリルのような襟が付いている袖なしブラウスなので、ゴムの長さを図り、ゴム通しをすることも初めてでした。初めてのことだらけにも関わらず、そこそこうまくいったことは、ホームページの作りが親切だったように思います。私もそのくらい、親切な文章を書けるようになりたいと思いました。また、そのホームページを見ながら、またお洋服を縫って、生活を楽しもうと思っています。