鬼ヨメのつぶやき

小心者ゆえ大きな声では叫ぶことのできない日常を、小さな声でつぶやいております。 内容はノンフィクション♪

かみあわない3世代

2007-04-30 08:05:00 | 鬼ヨメ日記

昨日、お昼ご飯を頂いている際、NHKのど自慢が流れておりました。

ゴブ1号:「ママ、誰の曲?B’Z?」

鬼ヨメ:「ちがうよ~。え~ちゃんだよ~」

ゴブ2号:「うそ~。エビちゃんならしってるよ~」

鬼ヨメ:「違うって。エビちゃんじゃなくて、え~ちゃん」

お舅様:「エーちゃんといえば、永六輔だろう」

鬼ヨメ:「………。(おまいは中村八大か?)」

TVの中では、大ファンだと言う方が、矢沢永吉熱唱中。

ジェネレーションギャップのある3世代は、かみ合わないままご飯を食べておりました。


隔世遺伝

2007-04-29 10:39:45 | 鬼ヨメ日記

昨日はお舅様が、親戚の結婚式に御呼ばれで、お出かけでございました。

で、その結婚式で頂いてきたお花。

Rimg0549     

      

       

      

ゴブリン1号の作品でございます。

お舅様が褒めるので、彼女の中の華道家魂に火が点いたらしく…

ゴブ1ちゃん、それはママのロックグラス…

Rimg0550


鬼ヨメの悲劇

2007-04-27 11:38:03 | 鬼ヨメ日記

この1年、美容組合の幹事さんのお仕事をさせていただきました。

幹事さんというと聞こえは良いけれど、持ち回りの配布係でございます。他の地域はベテランの先生ばかりでございますので、私などシタッパ・オブ・シタッパ。

その幹事さんの慰労会が昨日ございました。

が。

私、家庭の事情で大遅刻。(仕事でないところが悲しい事実でございます)

恐縮しつつ席に向かいましたところ

テーブルの上に、酒が、1滴も、ない  (悲)

同じテーブルの皆様、ウーロン茶かオレンジジュースを飲まれております。

そこで遅れてきた若輩者の私が、

「とりあえず、ビール!」

とは言い出せない雰囲気でございます。

おいしいお酒を飲むために、4時から水分を絶っているとはおくびにも出さず、ありがたくウーロン茶を頂きました(泣)

その後、

カラオケも何度もお誘いいただきましたが

皆様がド演歌を楽しまれている中

「じゃ、ポルノグラフィティで」

と場をぶち壊すわけにも行かず、丁重にお断り続け。

なにはともあれ、

食べなくても呑む鬼ヨメが

呑まずに食べてた飲み会は、初めてのことでございました。

これ以上の悲劇はございません。


似たもの親子

2007-04-26 10:06:13 | 鬼ヨメ日記

楽しい朝ごはんの中の会話(本日は和食でございます)

ゴブリン1号が昨日のスイミングで、無事に1級合格した話で和気あいあいと盛り上がっておました。

いままで泳ぐフォームやらいろいろ厳しかったわけでございますが、1級はタイムを計って、クリアすれば合格でございます。

鬼ヨメ:「ゴブ1号は結構早いんだよね」

褒めるとサルのように木に登るゴブ1号。

いろいろ得意げに話します。

ゴブ1号:「あたしって、頭の回転速いから♪」

ムコ殿:「頭の回転が速いって、こ~んなかんじかい?」

お姑様:「頭の回転が速いって、こ~んなかんじ?」

二人並んで、連獅子のように頭をぐるぐるふりまわしております。

かなり間抜けな風景でございます。

鬼ヨメ:「……バカな親子

聞こえる程度の小さな声で、ぽそっとつぶやいてみました。


ぷちっとな

2007-04-25 10:41:15 | 鬼ヨメ日記

暑くてアイスの騒ぎをした日が続いたと思ったら、また冬へ逆戻りのようなお天気でございます。

例年、小学校では1学期に長袖の体育着など持たせたことがなかったので、油断して名前の付け替えをさぼっておりました。

しかしこの寒さに負け、ゴブリン1号が泣きつきます。

ゴブ1号:「ママ~~。体育着の名前付けてよ~。寒いよ~。かぜひいちゃうよ~」

お姑様:「なに?!かわいそうに!!長袖持たせなきゃかわいそうじゃない!早く準備してあげなさいよ!!」

タイミング悪く、この会話、鬼ヨメがお店を閉めたあと、日課の帳面つけをして、やっと楽しみの晩酌に一口くちをつけたところでございました。

鬼ヨメ:「え~~。今まで長袖いらなかったじゃん。大丈夫大丈夫(やる気なし)」

動こうとしない鬼ヨメに、ゴブ1号とお姑様、さらに騒ぎ立てます。

こうなると、晩酌どころではございません。

ここで。

ぷちっとな。

鬼ヨメキレました。

鬼ヨメ:「まぁ~~~ったくぅぅ!人がやっと座ったと思ったら!!」

怒りをあらわに、名前つけ開始でございます。

あまりの剣幕ぶりに、お姑様ひるみ、

お姑様:「あたしがやってやろうか?」

とお申し出がございましたが。

鬼ヨメ:「けっこうです~~。これくらいできますぅ~~

ヨメがへそを曲げると、あとが長くなります。ほほほほほ。