MON CAHIER CAPRICIEUX

お絵描き大好きminacoのらくがき帳。
お気軽にのぞいてください♪ディスコディスコ♪

「ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと二つの顔~」

2013-03-09 15:34:48 | 書籍レビュー
まず・・・
4日以降のたっくさんのアクセスありがとうございます!!



4日放送の月9が「たんぽぽ娘」回だったようで、翻訳を載せた記事をたくさんの方々に読んでいただいたみたいです。
テレビ効果で、ものすげー数字をたたき出しましたね。笑
拙い訳ではありますが、多くの方に喜んでいただけたようで、私もとても嬉しいです。
ドラマ放送前でも、小説版や、元々「たんぽぽ娘」をご存知の方がいらしてくれて、暖かいお言葉をかけてくださっていたので、心から感謝しております。
訳したときには、こんなすごいことになるとは全く思っていませんでした。
コメントもありがとうございます^^遅れてすみませんでしたが、返信いたしました!
今後とも気が向かれましたら、お立寄りください

さて、その「たんぽぽ娘」ですが、5月28日についに河出書房新社さんから発売予定だそうです☆
楽しみですね^^伊藤典夫さんの訳、私も読んでみたいです☆


「ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと二つの顔~」2013年、三上延
メディアワークス文庫

『珍しい古書に関する特別な相談――謎めいた依頼に、ビブリア古書堂の二
 人は鎌倉の雪ノ下へ向かう。その家には驚くべきものが待っていた。稀代
 の探偵、推理小説作家江戸川乱歩の膨大なコレクション。それを譲る代わ
 りに、ある人物が残した精巧な金庫を開けてほしいという。
 金庫の謎には乱歩作品を取り巻く人々の数奇な人生が絡んでいた。そして、
 深まる謎はあの人物までも引き寄せる。美しき女店主とその母、謎解きは
 二人の知恵比べの様相を呈してくるのだが――。
                         (文庫裏表紙より)』

主な登場古書
江戸川乱歩「孤島の鬼」、「少年探偵団」

ビブリアは落ち着いた雰囲気なところが好きです!
緩急のリズムがすごく好き!
淡々としてると思ったらいつの間にか引き込まれて、謎解き・・・というかその前置き?な
古書の説明がすごく魅力的だし。大輔くんが言う通り、「この人から本の話を聞くのはやっぱり楽しい」です!
時々「わーまじ栞子さん超かわいーっっっ」ってテンション上がるし。笑
まだ読まれていない方は、騙されたと思ってぜひ一度お手にとってみてくださいね!
全然時間が経った気がしないのに、ふと見ると既読ページが厚くなっているんですよ^ω^


4巻の表紙、栞子さん目開いてるヨー!
本屋さんで見つけたとき、ニヤけはしなかったけど、その場でめくったときに
「(はぐ先生の描いた)文香ちゃんがいるぅー!!!!!」と心の中で叫びました。

今回は・・・ある2人と主人公たちとの関係が大きく変わります。
そして、もう1つ、栞子さんと大輔くんの間にも、少し進展があります!
313ページで、電車内でなかったら「ひゃーーーーーっなんてこと!!!゛6((((≧▽≦))))9"」って叫んでるとこでしたwww
その場面では大輔くんの気持ちがあまり描かれていなかったのも、私的にはすごくよかった。
いつも「肌の香りにくらくらする」とか「豊かな胸の感触にどきっとした」とか言ってるのにねw
でも、栞子さんワイン苦手なのになんで飲ませたしww

登場古書は、江戸川乱歩作品。
上に書いたものの他にも「二銭銅貨」もキーになっているし、他の作品名もたくさん出て来ますb
やー・・・乱歩が古書店で働いたことがあるというのは傑作選の解説にも書いてあったし、
その古書店が団子坂にあったことも書いてあったのですが、「D坂の殺人事件」を読んでるときに
「D坂って道玄坂かなぁ~」って勝手に思ったので”団子坂”はスルーしてました・・・。
勉強になるぅビブリア!笑
江戸川乱歩全集」かなんかが、何巻かにちらっと出てきてた気がします。
大輔くんの目に入った、ぐらいのチラリでしたけど多分。

登場作家が1人だけなんて、どんな感じになるんだろうと思っていましたが、
心配なかった。すごく濃いです。むしろ、今までより濃いかも。大筋の展開が大きかったというのもあると思いますが、謎解きも、1つ解決したと思ったらまた1つ、また1つ・・・と複雑でした。
あるあるなどんでん返しもありましたが、他のトリックが細かいので「またかよ!」となりません。笑
(ビブリア限定じゃなくて"ミステリあるある"という意味なんですが、
いいかげん「これはこうなるパターンのやつや・・・!」と見破ってみたいものです・・・)
しかし暗号に何が使われてるかとか、予想できそうなものなのに全然鈍い私。大輔くんより全然鈍い。

「怪人二十面相が出てきそうなお屋敷」が舞台の、今回の事件手帖。
映像化したらとても面白そうですね。
乱歩のようなどんでん返しがあるかもと思いましたが、さすがになかったですね。
色々とひっくり返ってはいきますけども。乱歩のは、Σドキーンとするほどビックリなんです!
あとね、あとね、今回も萌えどころはいっぱいありましたよっっ!
一番好きなのは、おでこが赤くなっちゃうくらい夢中でガラスケース内のコレクションを見てるところ
以前にも増して、スイッチが入ってる場面が多くなった気がしますw


あとがきで、「4巻は12月には刊行予定だったのに2月になってしまった。予告していた"冬"には出せてよかった」
と三上先生がおっしゃっていて、笑ってしまいましたw
締め切りに追われてらっしゃる・・・?w

ところで、公式サイトのビブリア検定がリニューアルしています!
クリアすると壁紙がダウンロードできます^^
右のブックマークにサイトありますので、よかったらぜひ覗いてみてくださいね☆
結構マニアックな問題なので、小説をお持ちでしたら調べながら解いてみてくださいb
壁紙、好きな絵柄だったから嬉しい♪
でもコレ、ドラマやるって知る前から携帯の待受にしてるんだよね・・・w
待受変えて、PC壁紙ビブリアにしようかな・・・うーんうーん


しかし篠川のお母さん、何も言わず出て行くっていうのは酷いかもしれないけど、
10年も経てば普通、怒りも薄れるよね?文香ちゃんはそんなに怒ってないし・・・。
栞子さんは他に何かわだかまりがあるのかしら・・・。



↓ブログラムに参加してます。
 応援クリックいただけると嬉しいですっ。

 blogram投票ボタン+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜




>画像  (右から)篠川栞子、篠川文香(「ビブリア古書堂の事件手帖)
     '13年3月pixiv投稿作品/PSE。

4巻発売日が2月22日の猫の日だったので。
猫耳とか嫌いな方にはごめんなさい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外にも…? (事務クラーク)
2013-03-10 00:01:59
コミック版の影響で日焼けした元気娘の印象が強かった文香ちゃんが、意外にも清楚な雰囲気のキャラだったのにちょっと驚きました。
あと今回の最高のセリフは
「わが家の家計のためにも!」
ですね(笑)ホントにおかんキャラですな…
返信する
RE: (minaco)
2013-03-12 10:51:58
>事務クラークさん

そうですね。私もコミックのイメージで文香ちゃんを描きはじめたので、意外でした。
4巻は最初ちょっと姉妹が仲違いしていますから、そのせいもあるのかも・・・?
しっかり者の妹と、ちょっとほっとけない姉とか、良いですな!笑
かわいい姉妹バランスです*^ω^*
返信する

コメントを投稿