茶道とクラシック音楽が趣味の自家焙煎珈琲『カフェ えんぴつ猫』

世界のコーヒーを神奈川県秦野市から発信 焼きたてお届け 自家焙煎コーヒー豆専門店

エフゲニー ムラヴィンスキーのように

2017-03-01 | コーヒー焙煎日記

▲ハンドドリップで淹れる珈琲はまた格別ですね!

こんばんは、カフェ えんぴつ猫のけんです。

今日は午前中にコーヒー豆を焙煎しようと思っております。常連のお客様におすすめのコーヒーを3種類注文を頂きましたのでどのコーヒーを焙煎しようか考え中です。常に生豆の在庫はある程度は持っていますので急な注文にも対応は出来るのですがお客様が飲みたい味を考えながら豆を選ぶことも楽しいですね。

そこで今日はニカラグアとケニアとグアテマラに決めました。コクと深い味わいのニカラグア・野趣に富んだ酸味と甘みのあるケニア、酸味と苦みのバランスのとれたアンチグア産のグアテマラ。この3種類であれば様々な風味や苦み、酸味を楽しむことができます。簡単に言いますと味が似ていません。

コーヒー豆にも人間と同じように味に個性がありますのでその個性を出すためにいい仕事が出来るように日々研鑽していかねばならないのです。

写真の指揮者は旧ソビエトの巨匠ムラヴィンスキーです。顔を見ただけで相当な人物だと分かりますが音楽に対する厳しい姿勢は多くの指揮者の追随を許さない程のレベルに達していました。悔いのない人生を送りたいのでムラヴィンスキーのように厳しい姿勢も私には必要かもしれません。いや必要でしょう! 私は怠け者ですからね~! おわり。


こだわりの自家焙煎コーヒー販売 カフェ えんぴつ猫
神奈川県秦野市曽屋6023-3 TEL 0463-84-5630

最新の画像もっと見る

コメントを投稿