音のかほり~ロック喫茶「せるてぃぶ」~

マスターと客の知ったかぶりで身勝手な音楽会話

MIND GAMES

2007-12-08 18:48:06 | ビートルズ・ソロ
JOHN LENNON
MIND GAMES
1973


マスターの独り言
    ジョン・レノン。あの日から。もう27年が経ったんだね。27年だぜ。日本時間では12月9日だったけど、ジョンが銃で暗殺されたって世界中が大騒ぎだったよ。当時。銃で殺されるって事がピンとこなくてね。{銃}ってさ。日本に住んでると、ちょっと遠い世界な気がして。12月になると街中クリスマスシーズンでジョンのハッピークリスマスがたくさん流れていたよ。何の前触れもなく突然。ジョンの声を聴くのが辛かったなぁ。何年もの間。
    1曲目のMIND GAMES。この曲大好きなんだよね。イントロのピーって音からジョン自ら弾くスライドギターの素晴らしい雰囲気で曲全体を支配してるし。途中のかっこいいギターカッティングもジョンなんだってね。ビートルズ時代からギターカッティングは上手かったもんね。
    3曲目のAISUMASEN。唯一の日本語オリジナルタイトル曲。ちゃんと{あいすみません}と歌っているのに。題名は{あいすません}なのねー。ジョンらしいよね。そんな小さい事。気にすんなよ。って言ってるんだろうなぁー。優しさあふれるジョンの声に泣ける・・・。
    4曲目のONE DAYは女性コーラスいっぱいの美しいバラード曲。この切ないメロディって。どこかポール・マッカートニーを思い出すんだよね。ポールの作るようなメロディだと思わない?ジョン?哀愁たっぷりのサックスソロはマイケル・ブレッカーか・・・。彼もあっちの世界に行っちゃったんだなぁ。
    7曲目のINTUITION。ベースのゴードン・エドワーズがすごくポップなフレーズを弾いている。やっぱり上手いなー。このアルバムにはフュージョン系のミュージシャンが多いなー。
    8曲目のOUT THE BLUE。これは名曲だよ。ジョン。この美しいメロディは永遠に残るべき曲だよ。歌詞はヨーコとの出逢いについて歌っているんだね。ジョンにとって、どんなにヨーコが大切なのかよく解るよ。アコースティックギターの切ない音色。ジョンの憂いのある声。うっとりする声だよ。ケン・アッシャーのピアノソロも美しい。
    10曲目のI KNOW。ポップなメロディと明るく軽やかなサウンド。ヨーコへの愛の歌だね。歌詞を読むと{今日の僕は昨日より君を愛してる}。んー。名言。
    11曲目のYOU ARE HERE。穏やかなメロディとスティールギターの音色が長閑な雰囲気を作っていて暖かい気持ちになるよね。
    ジャケットの右下は落款が押してあるんだよね。{如雲玲音}。まさにジョン・レノンそのものじゃん。すごい。
    これからも。いつだって。ジョンの音楽を聴き続けるさ。・・・ジョン・・・。


最新の画像もっと見る