ド素人トレーダーに明日はあるのか?

たいした知識もないのに株式投資やFXで生計を立てようとしている、愚か者のブログへようこそ♪

嵐の1週間

2008-10-11 07:54:44 | FX
為替相場は大荒れの展開となりましたが、皆様は大丈夫でしたか?



1週間ぶりの更新となります、こんにちは。

今回から趣向を変えて、週末更新時に1週間分の取引を日ごとに振り返っていきたいと思います。
ちょっと長くなりますが、よろしければご覧下さい。



10/6~7

週明け月曜、ご存知のようにNYダウは1万ドルを割れ、為替相場も大荒れでした。
リスク回避の為か急激な円高に向かい、夜にはセリング・クライマックスを思わせるかのような激しい値動きも起こりました。
私はといえばこの日は全く良いところがなく、取引結果は1勝7敗、損失額-11万円という酷い有様でした。夜の突発的な動きに巻き込まれなかったのがせめてもの救い・・・といえなくもないですが、いずれにせよ無駄な取引の多い反省すべき一日となりました。
それにしても、週の頭から大損すると精神的にかなり凹みますねぇ。先週末のブログで「週明けはよく損するので、油断せずに慎重に」って書いておきながら、全く何をやっているのでしょうか・・・自分でも呆れます。

本日の損益  -114,000円  (1勝7敗)



10/7~8

前日と打って変わって、たった2取引で終了。

EUR/JPY  137.33 L 8Lot → 137.63  8Lot   +24,000円
EUR/JPY  140.18 S 8Lot → 139.78  8Lot   +32,000円

エントリーポイントが悪く一時的に20~30pipsくらいの含み損になりましたが、その後は思い描いた通りに動き無事に利確することが出来ました。ただ、どちらの取引も利確後に大きく動いたので、上手くいけばもっと大きな利益が得られたのですが・・・まぁ、それをいっても仕方がありません。
前にも書きましたが、利確のポイントって本当に難しいものです。

本日の損益  +56,000円  (2勝0敗)



10/8~9

この日も相場は大荒れ・・・といいますか、連日大荒れです。
日経平均は952円58銭安と大幅に下落し、為替はドル/円がついに100円割れを記録、拡大する金融危機に対して事態を重くみた米欧6中銀が噂されていた協調利下げに踏み切ったりと、ある意味歴史的な一日でした。
この日は最初の取引で-16,000円の損失を出すという幸先の悪いスタートとなりましたが、その後の取引で挽回し、収支はプラスで終えることができました。取引したのは夕方までで、夜間はスプレッドが思いのほか拡がってしまったので無理にエントリーはせずに終了。ボラティリティの大きさを考えると取れたpipsに物足りなさは感じますが、それは贅沢ってものでしょうね。今は「損をしないこと」が何より大切なので、納得します。
利益確保を焦るばかりに急落の初動でショートポジションを手放してしまったり、狙っていたエントリーポイントまで待ちきれずに早めにポジションを作ってしまったりと、相変わらず課題の残る取引は多かったです。

本日の損益  +46,000円  (4勝1敗1分)



10/9~10

前日の反動、そして週末に控えたG7(7カ国財務相・中央銀行総裁会議)に対する期待感もあり、この日はドル買い・円安方面に安定して進んでいたのですが、明け方近くにNYダウが急落すると様相が一変。ダウは8,000ドル台にまで落ち込み、それまで何とか100円台で耐えていたドル/円もついには力尽き再びの100円割れ、クロス円も急速に円高に振れました。金融株空売り規制解除と米GM(ゼネラルモーターズ)の格付け見直し報道がダウ下落の要因ともいわれていますが、それにしても見ていてまるで底がないかのような落ち方でした。
さてこの日の私ですが、始めの取引から4回連続で失敗。午後12時30分の時点で損失額は-129.600円にも上り、ついに資金は70万円台にまで減少・・・月曜の損失を火・水曜でカバーしたのに、全て台無しですorz
ただ、そこで自棄にならず「何故ミスをしたのか・・・その点をよく考えて今後の取引に生かし、焦らず少しずつでいいから取り戻そう」と思えたのは成長の証でしょうか?損失を一気に取り戻そうとせずにコツコツと利益を稼いでいった結果、夕方には本日の損失を-23,400円にまで減らすことに成功しました。
が、油断したのかまたしても落とし穴が・・・。

AUD/JPY  70.41 S 8Lot → 71.41  8Lot   -80,000円

-100pips、痛恨の大失敗トレード炸裂!!これで本日の損失は再び-10万円オーバー。先ほどの教訓が全く生かされていません・・・・・・何やってんだよ、俺っ!!
しかし、ここでも「切れたら負け」とばかりに爆発しそうな感情をグッと抑えます。
「待てば海路の日和あり」
あまり眠くはなかったので夜中もPCの前にはりついていましたが、為替相場の動きは鈍く、なかなかエントリーできません。ただ、ダウが思いのほか弱い動きでしたので「もしかしたら」と思い、ひたすらモニターを注視。そして待つこと数時間・・・チャンスは午前4時頃に訪れました。ダウ暴落から始まった為替相場の大崩れ、これに乗ることに成功し、終わってみればこの日の収支をプラスにまで持ってくることが出来ました。
結果は黒字でも反省点が山ほどある、非常に疲れた一日でした・・・。

本日の損益  +20,500円  (8勝7敗1分)



10/10~11

週末金曜も大変な一日でした。日経平均は史上3番目となる下げ幅で引け、NYダウも開始早々8,000ドル割れを記録するという事態に・・・。
この日の私は朝から所用でちょっと忙しく、落ち着いてモニター監視をすることが出来なかったので取引は控えていました。夜には一段落したのですが、今度は取引しようにもスプレッドが拡がりすぎてエントリーするには辛い状況でしたので、暫く様子見に徹していました。
その後、夜半過ぎに相場が大きく動いた時に2取引して終了。

AUD/JPY  63.93 L 8Lot → 63.54  8Lot   -31,200円
AUD/JPY  63.34 L 8Lot → 63.94  4Lot   +24,000円
                  → 63.97  4Lot   +25,200円

激しい動きの中でのリスキーな取引に怖さを感じ、最初の取引での損失を取り返せた時点で「今日はもう取引を控えよう」と決心。その後ダウ急騰時に大きく動いたのですが取引はしませんでした。

本日の損益  +18,000円  (1勝1敗)




1週間の総括

収支はプラスで終えることが出来たのですが問題点も多く、色々と考えさせられる1週間でした。週末を有効利用して来週に備えたいと思います。





2008.10.06~10.11 一週間の為替取引損益

10/6~7       -114,400円
10/7~8        +56,000円
10/8~9        +46,000円
10/9~10        +20,500円
10/10~11      +18,000円

損益(week)      +26,100円




2008.10.11 (7:00現在)

株式口座残高       10,242円
FX口座残高       964,701円
残高(total)        974,943円

FX損益         -918,599円  
投資損益(total)   -1,381,474円

*200万1,417円でスタート(入金57万1千円・出金21万6千円)





この後に発表されるG7の声明が注目されますが、何にしても来週もかなり激しい動きになるでしょうね。




週明けはよく損するので、油断せずに慎重に!!


自分に向けての言葉なのですが、2週連続で月曜に10万オーバーの損をしているので強調してみました(笑



次回の更新も恐らく週末になるかと思います。
それでは、またお会いしましょう~ノシ


最新の画像もっと見る