SKB48日記

大野城市白木原を拠点に活動する酔っ払い集団のすべらない話

九州新幹線 ”さくら” に乗りました!

2011-08-22 10:53:20 | 旅行

土曜日夕方鹿児島の知人からの『花火が上がるからおいで』の電話で急遽鹿児島へ

電話を頂いたのが16時半 19時09分には鹿児島に到着

大野城駅発  17:13-博多駅着    17:22 乗車時間 9分

博多駅発    17:41-鹿児島中央着 19:09 乗車時間 1時間28分

初乗りのさくらは快適、揺れもほとんど無いし、座席は広いし、通路も広い

九州縦断が大野城駅から2時間以内で出来るなんて、信じられない出来事です

仕事で、平成19年から4年間、鹿児島に月1~2回 車やバス、開通前の特急+新幹線で通っていた私としては、あの頃の時間、苦労は何だったの~と叫びたいほどの驚きでした

また夏休みも重なって、鹿児島の町は観光客で大変賑わっていました(新幹線効果)

到着後 鹿児島中央駅からシャトルバスで花火会場へ

錦江湾に上がる花火を海岸際で見て感動

朝から雨の予報も外れ、南国の太陽を浴びながら、一日乗り放題フリー券 600円で移動

車の移動では見れない城跡の蓮の花に感動したり、いつも仕事で鹿児島を見ていた私も、今回は観光客になって、桜島を見て育った獅子たちが活躍する幕末、明治維新の頃の鹿児島(島津藩)の力強さを感じた一日でした。

歩きつかれた頃には、どこの銭湯も温泉という観光案内のお姉さんの話で、案内本を見ながら、一番高いけど~半額券の魅力で城山ホテルの露天風呂へGO

帰りはホテルが出しているシャトルバス無料で鹿児島中央駅へ

帰りの新幹線は17時代まで満席で

鹿児島中央発 18:37-博多駅着  20:15 乗車時間 1時間38分

博多駅発    20:23-大野城駅着 20:32 乗車時間 9分

無事到着しました

鹿児島への新幹線往復は1万8千円と高いのですが、ホテルは新しいビジネスホテルが多いので、朝食つき5千円~6千円で宿泊出来ます

時間と疲れ、安全面での費用対効果を考えると案外お得なのかも知れませんね~