初めての子育て日記☆やっぴーとの二人三脚

2005年12月22日生まれの息子の観察日記
彼が来てから我が家はにぎやかな毎日です♪

またまた災難

2007-07-30 23:27:58 | 2007年7月
ども、やっぴーです。

うっきっき~~

みなさん、選挙は行かれましたか。
昨日は夕方投票に行って参りました。場所はかーちゃんが卒業した小学校。
とっとと投票を済ませてひさしぶりに校庭に出てみました。


懐かしや~~何一つかわってないぞ

小学校なので小学生向けの遊戯道具なわけですが・・・。体力派やっぴーですので最後にはかーちゃん達より背の高い場所まで登って行ってしまい慌てて引きずり下ろしました。


全くもってどこまでやんちゃやねん!と思っていたところ。



本日ついに自転車から転落


ばばちゃん、朝に保育園まで送って行き一瞬やっぴーを乗せたまま自転車から離れたらしい。
そのすきに立ち上がって落ちたとのこと

こら~~ばばちゃん、ハンドルロックかけないからだ。ロックさえかけてれば立ち上がってもぐらつかないから落ちなかった(と思う)
それよりなによりやっぱりバンドで固定しておくべきだった。
さらにさらに以前もらったはずのヘルメットはどうなっとるねん!(実は一度も被ったことなし)



直径5ミリほどの小石がこめかみにめりこみ園の看護士さんが取ってくれました(ご丁寧なお手紙と一緒に小石も添付されていた笑)そしてそのまま外科行きになりました~。

大事には至らなかったのでよかったけど傷を掻き壊さないようにと大きくガーゼを貼られた顔を見てかーちゃんびっくりしましたよ。
ばばちゃんはとってもうなだれて反省してました

そしてもって看護士さんが「入園して3回目の病院ですね!」って驚いてたらしい。入園してまだ4ヶ月だもんねぇ ププ。

ようやく風邪も治りつつあるというのに一難去ってまた一難な男であります。


【おまけ】
週末にまたまたやっぴーのお洋服を買っちゃいました。あ~ん、子供服ってかわいすぎる。


マリン風なBREEZEのパンツ


アーノルドパーマータイムレスで見つけた飾りヒモがかわいいポロシャツ

病状経過

2007-07-28 12:51:41 | 2007年7月
ども、やっぴーです。

昨日ホワイトボードに落書きしているやっぴーを見ていてふと、「眉毛薄いな。」と思って書き足したところかーちゃんの落書き心がムクムクッ
お約束的に鼻の下にひげも描いてみたけどこれは消えちゃった。調子にのってばばまで参加して涙まで描きやがった!


お~、泣いたらよく似合う(笑)
まったくひどいよね。

さてやっぴーの風邪ですが結局今週は保育園には月曜の午前中行ったのみでずっとお休みでした。夜になったらお熱がでるので木曜日ようやく病院へ。

どうやら気管支炎からぜんそく気味になっていたらしく吸入などしてもらいました。

この日はかーちゃんが楽しみにしていた1歳7ヶ月検診で行くかどうか相当悩みましたがまたお休みをとるのも難しいので病院からいったん帰ってお昼ご飯を食べて強引に行ってきました。

積み木を積めるかクルマの絵などを見せて「クルマどれ?」って聞かれて指させるかなどをチェックされます。「靴は?」って聞かれた時に靴の絵を指ささず自分の足元を指さしたのが笑えました。
お医者様にはしっかり歩くかチェックされるんだけどやっぴー急ぎすぎてこけてるし!おいおい、大丈夫かね。

歯科検診の頃にはお昼寝タイムにひっかかり先生のおひざに頭乗せた瞬間爆睡モード
そして・・・・・


疑虫歯(前歯)

というひょえ~な診断結果を下され意気消沈して帰ってきました。「多分虫歯かなぁ~・・・」って先生!あなた歯医者さんじゃないんですか?漠然とした不安に落とさないで下さいよっ。

もう心臓がバクバクしてきたので金曜日ばばちゃんに歯医者に連れて行ってもらいました。
そこでの診断は


虫歯ではありません


虫歯予防にフッ素加工して帰ってきました。集団検診でフッ素加工してくれる市もあるみたいだけどうちはそういうのありません。3ヶ月に1度位フッ素加工に来てねって言われたので忘れないようにしようっと。虫歯は嫌だもんね。

結局虫歯なのかそうじゃないのかよくわかりませんがもっとまじめに歯磨きしてあげようと反省しました。あと、うちはよく大人の歯ブラシを取り上げてやっぴーがお口に入れてたんですがぜーーーーーーったいダメらしいです。
かーちゃんも良くないよなぁと思いつつほったらかしにしていたわけですが本当にダメらしいですよ(って当たり前?)

そんなこんなでなんとか検診も済ませて後は風邪がよくなるのを待つばかりです。
ちなみにとーちゃんも月曜と水曜の午前中仕事に行っただけで今週お休みしております。
君は保育園児かっ

かーちゃんもたまには「しんどい~。」って言って寝込んでみたいものです。


検診後もびくとも動かないやっぴーでした。

発熱中です

2007-07-24 23:56:32 | 2007年7月
ども、やっぴーです。

きゃ~~~
なんですか このふたり!もう完全にカッポ~(カップルね)じゃないっすか。
「これ、おれの彼女」なんて言ってそうな自慢げな顔のやっぴーです。

日曜日、ついに美咲ちゃんをプールデートに誘うことができました。
今きづきましたがふたりはこの日1歳7ヶ月になりました。

あいにくの曇り空でプールのお水も前日からはっていたんですがいっこうにあったまらず。
お湯を入れて入らせてあげたところ大興奮(特にやっぴーね)
美咲ちゃんはスイミングスクールに通っているので結構冷静。「ばたばたは~?」ってママが声をかけると上手にばた足を披露してくれました。
すっごい楽しそうにしていたこの休日・・・・。



そして




月曜日、保育園から呼び出しの電話


がありました。



あぁ・・・・やっぱり日曜のプールは無謀だったか。
というより美咲ちゃんを待ちきれず30分早くひとりでプール遊びをはじめたやっぴーでした。時間が長すぎたな。

昨夜は39度まであがってうなされておりました。

今朝も38度で保育園はお休みして実家で過ごしました。

明日には下がっているといいいなぁ。


あ、やっかいな人がもうひとり。


一足お先に日曜から発熱しているとーちゃん


風邪菌、蔓延なわが家のようです。

かーちゃんてんてこ舞いです。

皆さんもお気をつけくださいね

どんだけ~

2007-07-21 23:08:37 | 2007年7月
ども、やっぴーです。

「かーちゃ~ん
やっぴーはママが好きなんだよね~♪

今日はこの夏、かーちゃんがやっぴーのために買ったモノたちを紹介したいと思います。


GAPでビーサン、サンダル、靴下、帽子。
テーマとしてはサファリ。帽子はリバーシブルになっていて裏返すと総チェック柄になっています。


秋物用に。SONIA RYKIELはかーちゃんが好き
こちらリバーシブルになっていて裏返すとシンプルな黒。


同じく秋物用、ソニア。セットアップになっています。


トリさんがかわいい~

そして、これも上着はリバーシブルです。裏返した後ろ姿はこんなになってます。

パンツはリボン付きのポッケ。上着には同じトリさんのアップリケ




どんだけ~






リバーシブル



が好きなんですかね かーちゃん。





だって・・・・お得感あるし


気持ちがセコいよ!    ← やっぴーのツッコミ

いや、関西人やし・・・  ← かーちゃんのいいわけ


ま、そんなこんなでこの秋はこれでキメてもらいます


しかし、大人用もリバーシブルあったらいいのにな(かーちゃん、心のつぶやき)


プラレールといえば・・・

2007-07-19 23:22:31 | 2007年7月
ども、やっぴーです。

保育園児、ラッパ飲みだって得意です。

先日プラレールが欲しい~って思ったかーちゃん。

ふと、気づきました。


あれ?


プラレール持ってるゾ


そう、やっぴーはプラレール持ってます。
ばばちゃんが買ってくれていたのを思い出しました。お正月に出してもらったんだけどまだまだ赤んぼだったやっぴー、全く遊び方をわかっていなかったので「早すぎた!」ってことでしまったんでした。

早速出しておくよう昨日の朝指示を出して仕事に向かいました。

帰ってくると。



夢中
かーちゃんを見つけると駆け寄ってきて「こっちに来い。」と見せに連れて行かれました。



すげ~。アンパンマンのカーペットの上にトーマス機関車です。キャラクター対決目が痛いっちゅうの。

プラレール トーマス版です。

普通のプラレール同様、レールや機関車をどんどん買い足せます。
トーマス高いよ。これはかーちゃんには買ってあげられん。さすが実家

ヘリが荷物をピックアップして機関車の荷台におろすという操作バーもついていてゲーム性もありとっても楽しいです

よかったね、やっぴー。
みんなもよければ遊びに来てね~



三連休、最後の日は。

2007-07-16 23:20:36 | 2007年7月
ども、やっぴーです。

「おお~」クレヨンしんちゃんみたいな感嘆の声を出してプラレールに食いついているやっぴーです。
足を鳴らしてまで喜んでいました。そ、そんなに電車が好きだったのかい。

今日は午前中、近所のリニューアルオープンした電気屋に行ってきました。おもちゃも充実。


かーちゃんの年代ならトムキャットかCCBってところでしょうか(ふ、ふるすぎ?)このマイク、本当にマイクになっていました。

 ← クリック

懐かしのチョロQを発見。ま、まだ現役だったのね チョロQよ。がまんならずとーちゃん購入です。ついでに最近ニコスケさんちのセガレ君をまねてトミカを集め出したので佐川急便のトラックなども(やっぴーは大型トラックが大好き)

もうすっかりタカラトミーにやられっぱなしですね。子持ちの家庭にここの製品がないおうちはないことでしょう・・・。プラレール、かーちゃんも欲しいぞ。女の子だったらリカちゃん人形だしね。
若者よ、昔はタカラとトミーは別会社だったのよ。

ところで昨日のブログでコメント頂いた中でやっぴーがお兄ちゃんっぽくなった的な意見が多しでした。






ド、ドキッ
なんでみんなにばれたんだろう。










オムツがLサイズになった  ってこと。


実は昨日からLサイズになったんです。テープ式ならMでもまだいけそうだけどパンツ式だとなんだかウエストがきつきつな感じになってきました。同年代のお友達がすでにLサイズにサイズアップしてるのを聞きさっそく買ってきました。





うむ、フィットしてる~

どうやらMサイズは卒業です。また単価があがりますね。早くオムツを卒業して欲しいものです。
あとアンパンマンオムツを使ってみたいなぁと思っていましたがかぶれる~意見も多かったです。使われた方、使用感レポお願いします!!

お昼からは家族+ばばちゃんとでかーちゃんが楽しみにしていたスーパー銭湯へ(年寄りくさい楽しみじゃの~)たっぷり2時間もお湯遊びを満喫なやっぴー。かーちゃんはついでに肩&足裏マッサージもうけて極楽極楽

3連休を楽しんだのはやっぴーよりかーちゃんかもしれないなとふと思いました。そしてもってとーちゃんは楽しかったのでしょうか。振り返るとやっぴーの守りばっかりしてたような・・・・。

ま、そんなこんなで明日からまたお仕事です ガッツガッツ
また週末に会いましょう。


「いきなり週末宣言するなよ!週中も更新するぞっ

電車に乗りました♪

2007-07-15 23:08:11 | 2007年7月
ども、やっぴーです。

「今日は電車に乗って天王寺に来たんだ~。」
やっぴーの数少ないおしゃべりできるコトバに「電車」があります。
そんなに好きなら乗せてあげましょうということでGWぶりの電車。
いや~、実は電車に乗せたいってのは口実で本音はかーちゃんがお買い物したかっただけだけど

下心ミエミエだったのがばれたのか今日のやっぴーは昨日とはうってかわっていやいやモード。ちっともゆっくり見れやしないのでお外で待っていてもらうことにしました。


「おっせ~な!かーちゃんまだかよ。」


「うききっ、来た来た


「と思ったらジュース与えてまた行きやがった

お疲れだったのかこの後、爆睡。もっと早く寝てくれたらよかったのに~~帰りの電車も楽しむことなくひたすらねんねでした。

やっぴーにとってつまんない一日だったと思うので夜にごきげんをとっておきました。


いつもは線香花火だけど今日はちょっと大きめを。若干、固まるやっぴー わはは。

明日はやっぴーにとっても楽しい(はず)なところだじょ~!!

一石二鳥な土曜日

2007-07-14 23:38:08 | 2007年7月
ども、やっぴーです。


珍しくスカート姿な恋人美咲ちゃんと。この日ふたりは妙に仲良しでしたふたりの関係も修復か!?

土曜日はあいにく一日雨台風4号?いつのまに4個目に?
本当は美咲ちゃんとやっぴーご自慢のプールに入る予定でしたが変更。

ベビマサークルのお仲間も誘って屋内遊技を満喫することにしました。

もちろんおいしいランチも食べなくっちゃね
微妙にこだわり派のかーちゃん達、子連れというのにちんまりとした個人のおいしいと評判のお店に行ってきました。

見つけてくれたお店はやっぴーも安心の卵・乳製品を使っていないメニュー。エビの生春巻き、肉団子、焚き物、茄子田楽などなど。多少お店にはうるさくって迷惑かけたかもしれませんが子供達は概ねおりこうさんでした ホッ。
子供用メニューは特にはないので取り分けにしましたが半分以上やっぴーにとられました。もう取り分けでは間に合わないのねっ
そうそう、かーちゃんうっかりと卵が入ったデザートのパウンドケーキをやっぴーにあげちゃいまいした偶発的に負荷しちゃったわけですが・・・なーんともなくってびっくり。もしや加工品ならOKか?

さ、ランチもしたし思いっきり遊びたまえ。



思い思いの遊びに興じる子供達


おやつだって食べるし~。小麦解除のやっぴーもみんなと楽しめます。


子供達、一緒には遊べませんがみなそれぞれ自分の遊びに没頭できるようになりママも楽チ~ン。大きくなったんだなぁってちょっぴりかーちゃん感動しました。
そしてもって母達は子供を目で追いながらもおしゃべりに花咲きまくり
子供も母もたっぷり楽しんだ一石二鳥な日を過ごし夕方解散しました。

いや~、雨降りでも満喫満喫。
でも次こそは美咲ちゃんとプールデートだぞ

プール開き!!

2007-07-08 23:31:50 | 2007年7月
ども、やっぴーです。

「や、みんな久しぶり

今週はかーちゃんがセールに忙しくて更新ままならず・・・。

朝の10時から水遊びです。いつも下半身がびちょびちょになるのでズボンを脱がせてあげました。


ノリノリの大はしゃぎだったので上も脱がせました。


えーーい!!もう全部脱いじゃえ。

大喜びでいつまでもいつまでも続けてました。風邪引くなよ・・・・。毎度のことながらおしまい!って言って水を止めるとギャン泣きします。
お昼間はおでかけしましたが夕方にまたお風呂にぬるめのお湯を張ってあげるとひとりで30分位ノリノリで遊んでました。やっぴー、前世はお魚だったんだねきっと。


さて、保育園でも7/3がプール開きでした。があいにくの雨で実際に初めて入ったのは7/5。すごく楽しかったみたいで1歳児はビニールプール2つに別れて入ってたらしいんですがやっぴーはふたつを行ったりきたり。お気に入りのペットボトルのシャワーを持って移動してましたよ!って連絡ノートに書いてありました。
保育園ではこれから夏の間毎日プールの時間があるらしく連絡ノートにプールに入って良いかだめかを保護者が○×形式で書く欄があります。
「毎日入るんや~、うれしいね~。明日もプールやで!!」ってやっぴーに声かけていたのに7/6金曜日、やっぴーはプールに入れずじまいでした。

な、なぜに!?

それはわずか二日目にしてかーちゃんが○か×かを書き忘れたためアハアハ

ごめんよ、やっぴー。
ばばちゃんが保育士さんに聞いてきた話によると○×がなかったので入れなかったやっぴーはみんなが入るのを見て大泣きしてダダをこねまくってたらしい(そりゃそうだよね)
最終的には他にも理由があって入れなかった子供達とお砂場で遊んだらしいけど・・・。かわいそうなことをしました。来週からは気をつけよう マジで。

でもきっと入れなかった子の中にはかーちゃんみたいに○をつけ忘れた人がいるに違いない!

しかし毎日プールなのかぁ 楽しそう~。かーちゃんも子供に戻りたいゾ(無理、無理)

いよいよ夏本番楽しく過ごしたいですねっ。
ところでそのうちおっきくなったら海とか大きなプールに連れて行く必要がでてくるんでしょうか。かーちゃん、もう水着なんて着られないんですが・・・・将来が不安です。