初めての子育て日記☆やっぴーとの二人三脚

2005年12月22日生まれの息子の観察日記
彼が来てから我が家はにぎやかな毎日です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越し

2011-11-21 06:35:21 | 2008年10月~12月
ごぶさたしてます。

気がつけば秋も深まりました。

mixiではつぶやきまくってるので近況報告しまくってるつもりでしたがこっちは完全放置でしたね。

気候のよかった10月はやっぴーと屋外遊びしまくり。
ふたりでチャリンコで遠出したりいつもの牧場へ行ったり。
こないだは解禁になったばかりのカニを母の会社女子たちと行ってきました。
カニ、、おいしすぎ!
ちなみに但馬牛BBQもしましたよ(^з^)

さて、そんなやっぴー家ですが今週引越しで今は荷物の隙間で生活してます^^;
昨日はほこりまみれになったせいか母は鼻水が止まりません。

引越し理由は小学校が遠すぎるてのが一番。
一年生なら30分位かかりそうでさらにおっきな国道をふたつまたぎます。
途中まで送ってあげたりできたらいいんだけど仕事の都合でそれはできないしなんかあって後で後悔したくないので。

やっぴーはもちろんお友達がたくさんいるこの地域から出ることを悲しんで何度も泣いてました。
その度胸が痛みましたが友達はすぐできる子だし大丈夫やと思います。
毎週末こっちに遊びに連れてくる約束でなんとか納得してもらいました。

で、引越し先ですが今度は駅から遠いです。
もう駅前に駐車場借りる覚悟で。
でも小学校は近いです。
そして戸建てからマンションへ。
ほんとは戸建てがよかったけどどうしても見つからず。
間取りは今と変わらず4LDK。
ふたりには広すぎですね、、さみしいから遊びに来てね(^^)

予定としては入学したら学童に行ってもらいます。
でも7時まではさすがにかわいそうなので5時上がりで帰らせて7時に母が帰るまでに勉強とテレビで待っててもらおうかと。

この時期に引越しは早いかと思いましたが学校生活が始まる前に新しい生活に慣れる時間ができたと思えばよし。

あー、早くこの荷物から解放されたい。
変わることは面倒だったり不安だったり楽しみだったり。

あ、ちなみに学校の校区は変わりますが同じ市内の近場引越しです笑。
たいした変化ではないですね。

ではまた報告します。
写真はタグ付き生きてたカニさん。マジうますぎた。
コメント

最後の運動会

2011-10-30 07:58:19 | 2008年10月~12月
前日の天気予報では完璧雨で先生とも明日は無理ですねーと言ってたのに!
夜中もずっとシトシト降っていたのに!
7時に目をさますと止んでる!!
でも園庭もびちょびちょやしいつ降るかわからん空やし中止だろうなぁと
思いつつ保育園に電話してみると。
やるというではないですか。

あわてて起きてカメラとビデオの充電をはじめました。

なんとか10分前に到着。

保育園最後の運動会というのに幸先悪いわーーー。



プログラム一番、年長さんの豊年太鼓ですよ。
ちなみに年長さんはお泊まり会用に作ったTシャツ着用が義務です。

やっぴーの小さいこと。ごらんになってくだされば一目瞭然。
小さいよ!小さすぎるよ!!

横目でこちらを見てるのがおわかりでしょうか。

母を見ております。

”今年はまじめにしないと家にいれへんで”としつこく言ってたのでおびえている模様です(笑)

開会宣言・みんなで歌・みんなで体操の後は各学年ごとの徒競走。
こちらは去年と同じく2位(3人中ですよ)


年長さんは先生のお手伝いもします。
小さい子の障害物競走手伝ってますがすでにグダグダ。
むかっ!!


リズム。
園庭が濡れているせいか、地べたに寝ころんでの部分ははしょられてました。

ここでビデオカメラの電池がなくなっちゃいましたーーーー。
あぁ、リズムなんて撮らなくてもよかった・・・毎年してるのに。

気を取り直して見ることに集中です。


本人が一番楽しみにしていたソーラン節。
ハッピが着られるのうれしかったみたいです。

こちら一番向こうで踊っていたので写真もままならず・・・・。


年長さんの競技。
縄跳び持って走って~戸板登って~逆上がりして~跳び箱。

体操教室行ってるかいあり、さすがに逆上がりと跳び箱は一番上手でした(親バカ?)


こちらは登り棒に登ってタンバリンを叩いてくるっての。


年長さんのリレーは盛り上がります!さすがにみんな真剣。
やっぴーは一番手でしたよ。

しかし、バトンを渡すの失敗しやがった!

あちゃーと思ってたら4番手の走り手でまた出てきた!
水疱瘡でお休みした子のかわりに急遽出たらしい。
ここでさっきのミスを挽回して青組が勝ちました~。

席に戻ったらどや顔で目線をくれました ププッ。

最後は玉入れをしておしまい。
今年は親子競技がなくって残念でした。


まだまだこんな絵しか描けません。でもかわいいよね。

3年間パパなしの運動会でちょっぴりかわいそうでしたが本人あまり気にしてないみたいだしまぁいいか。
保育園最後の運動会、無事に終わりホッ。


コメント (3)

すっかり秋!

2011-10-02 12:31:56 | 2008年10月~12月
すっかり秋!ですね。
先週あたりから運動会の学校や園が多く遊ぶ友達がいなくてがっかりしているやっぴーです。
やっぴーの保育園は今年はなぜかすごく遅くて10/22です。

ディズニーシーに行ってもう一月半もたってしまって今更感ありありですが・・・。

1年ぶりのお友達と再会してモノレールへ。
このミスト扇風機欲しくてうずうずしてるやっぴー。


インしてすぐに写真を撮らせてもらっていますがやっぴー気もそぞろ。
そんなに扇風機欲しいのか。


無事にスティッチのをゲットして早速アイスタイム。
めちゃくちゃ暑い日だったので超おいしかった・・・がどんどん溶けるので大急ぎ。


とりあえず乗り物ふたつ乗りました。すいてたなぁ・・・・お盆明けだったから?
ストームライダーっての乗ったんですが暗いところで座席に座ってイスがグラグラ揺れたり天井からミストが吹き出したり。
そこでやっぴーが号泣!!え、こわいんっすか?
ひとり大声で泣いててめっちゃ恥ずかしかったしめっちゃ笑えました。
終わってからもひとりシクシクとしばらく泣いてました。

その後、激混みのダッフィーちゃんのお店に行きましたところポーチを欲しがったので買いました。
女の子みたいですね。かわいいけど。


ミルクティ味のポップコーンを食べながら水浴び前にランチに行こうということで移動。
チキン丸焼き、おいしかった!!この味なら合格。


ごらんの通りになりました。

とことん濡れてやろうと最前列にいたので本気で濡れまくり。
着替えを済ませてからも寒い寒いと子供達がうるさかったーー。

ジャスミンのフライングカーペット。


他にも乗り物いろいろ。
ショー的なもの観られなかったのが残念ですが子供達は楽しかったよう。
あとやっぱあと少し身長がないとあかんなぁ。早くおっきくなーれ。

夜のショーを観てから夕飯食べたころにはすっかり10時。
ラッキーなことに電車では座ることができたのでさすがにやっぴーは寝ちゃいました。


でも帰ってお風呂入ってから子供達はまた遊んでました。おそるべし体力。

いやー、やっぱディズニー好き!(私が)
今度は2日連続行きたいな。
涼しかったら行ったんだけど体力続かずです。

コメント (1)

東京続き

2011-08-28 06:51:57 | 2008年10月~12月
ども、やっっぴーです。


3日目。
ここは渋谷のこどもの城。

表参道に行きたかったのでこちらに来ました。
なんか遊ぶトコないとぶーぶーうるさいので仕方なく・・・・。

が、本人気に入ったらしく結局一日の大半をここで過ごすハメに。
見知らぬ街で見知らぬ親子達がたくさん集うこの場所。
関西弁の人おらんがな。


太鼓叩いたり。


工作したり。


しまった!外にまで遊ぶ物があった・・・暑い。
この後バスケまでしだして汗だく。

あいにく水着を持ってなかったのでプールには入れず。

ひとつかーちゃんが楽チンでよかったのがビデオライブラリー。
ものすごい数のDVD図書館があって観たいのを持って行けば
個室ブースで観せてくれるの。
これはよかった。
中にはハリポタとか映画もあったけど2時間もブース貸してくれるんかなぁ。
やっぴーはポケモンとねぎ坊主のあさたろうを観ました。

ようやく納得して終了してもらい外に出たらもう夕方やし!!

渋谷から表参道に向かってぶらぶら。


かわいいデコしたドーナツ屋さん。
食べる?と聞いてみたらいらんと言われた。

歩いてるうちに案の定ぶーたれてきました。
女子のウインドウショッピングには付き合いたくないようです。


仕方ないので休憩。
チョコレートドリンクのお店。
ご機嫌ニコニコ顔です。
650円。
新橋あたりのお父さんサラリーマンが怒ってきそうなお値段です。

隣のテーブルは関西弁の親子女子3名。
写真撮りまくってたなぁドリンクの。
てことは大阪にはないお店かな。

かーちゃん的にはゴディバの方が好きやったかも。

この後、さらに原宿方面までブラブラ。
Forever21なんかをのぞいて(なんも欲しい物なし)帰りました。

結構歩いたので疲れた3日目でした。

翌日はTDSだよっ。




コメント

覚書 歯が抜けました

2011-08-25 08:51:32 | 2008年10月~12月
やっぴー、下の前歯が一本抜けました。
五歳八ヶ月前日の夜はでした。

ソファででんぐり返しして遊んでたら”あ、、”って。
血が少し出てきてかーちゃんあたふたしましたが本人冷静でした。

ちょっと前からグラグラしてるっていうてたけど気のせいやろと思ってました。
クラスメイトがちらほら抜けてるのであこがれてるんかなーと。

ほんまやったみたいですね。
東京から帰った日お風呂に入ってる時触ってみと言われ触るとほんとにグラっとしてました。
ちょっと前から歯を磨いてて位置が変わったような気がしてましたがそのせいやったんや。

歯が抜けた顔はやっぱおもろいです。

この時期抜けるのは一般的でしょうが個人的にはもう少しこらえて欲しかったと抜けた歯に言いたいです。

保管する容器をまだ用意してなかったのでただ今なんかのDVDのケースに入ってます^^;
コメント

夏休み

2011-08-21 08:32:19 | 2008年10月~12月
ども、やっぴーです。


旅行から帰ったのでご報告。

なぜスタートが両津さん?
とーちゃんが葛飾に住んでいるからでした。

お昼に東京に着いていったんおうちへ。
夕方からブラブラと寅さんの町、柴又へ。



こんなところです。


草団子有名ですね。


お参りも忘れずに。


駅前。
太ったなぁ私・・・しみじみ。


夕飯はうなぎと思ってましたがやっぴーが断固反対。
仕方がないのでスマホで検索した餃子屋さんへ。
おいしかったよ。

2日目。

やっぱり行っちゃった。
とーちゃんちからすぐだったので。

でかっ!!

印象としてはそれだけ。
つまらん・・・。
入場料3000円て・・・。下から見上げてるだけでいいや。


知らないカップルが撮ってくれました。


電車の流れ的に浅草へ。
ここからでもじゅうぶん観られるスカイツリー。わざわざ下車せんでもよかった。


浅草、久しぶり。
8年位?

っていうか他に行くとこもっとあるやんね。
全くノープランだったのでとりあえずザ・観光地。


賢くなるで!って言うたら一所懸命煙を頭にかけてました。


やりたいやりたい!とうるさいので引いたおみくじは”凶”・・・最悪やん。


うんこビルと教えて上げたら連呼してた・・・すみません、アサヒの方。
を横目に水上バス乗り場へ。


目指すはあそこだ!!


お台場でしたか。

セレブな方々がクルーザーでBBQなんぞしているのを見ながら到着。


なんと!水遊びが出来るらしい。
船を下りた瞬間、服を脱いで駆けだしていました。

お台場で水遊び・・・・延々と1時間以上待たされました。

やたらに魚がはねてたけどなんの魚やったんやろ・・・。


ええ加減、待ってる方は暑さの限界で連れ出しました。
このアイス、おいしかった。つぶつぶになってます。
大阪にもあるんやろうか。


帰り道、お台場の駅はものすごく混雑してました。
帰りの切符は先に買っておきましょう。

北千住で途中下車してかーちゃんのお友達と会いました。
夕飯をごちそうになりおみやげまでいただきました。
ありがとう!マダムシンコ贈るからね。待ってて。

続きます・・・翌日は渋谷。




コメント (3)

夏休み

2011-08-15 07:36:26 | 2008年10月~12月
こんにちわ。

昨日から東京に来ています。
5泊6日の旅です。
やっぴーはたった1泊で”もう帰ろうや”と言ってます(笑)
とーちゃんの部屋が狭いのが気に入らんらしい。

なんとかなだめすかして過ごしたいと思います。

みんな好き嫌いは無理には食べさせていないんですね。
かーちゃんがスパルタすぎたようです。
まぁ、大人になって急に好きになったりすることもあるし
のんびりやっていこうかと思います。
でもうなぎは食べられるようになってほしいわー。
かーちゃん大好きやから。


今日はスカイツリーを見たいと言うとるのでスカイツリー見て
浅草から水上バスに乗りお台場に行ってみようと思います。
今の東京のトレンドがわからん・・・・。

昨日は寅さんの町に行きました。ここから一駅。
スカイツリーも駅ふたつほどらしいです。

お盆ですが相変わらずやっぴーとふたり。
とーちゃんは仕事なのだ。
コメント (1)

好き嫌い

2011-07-31 09:40:03 | 2008年10月~12月
どもー、やっぴーです。

今週は男3人で。

台風以来涼しいですね。
先週はプール行ったらくしゃみしてたので今週はおうちプールにしました。
ほどよく出たり入ったりしてるので涼しくても風邪引くこともないでしょう。
何時間も遊んでくれるので楽チンです。
夕方には服に着替えてドカドカとおうちに乱入されましたが。

昨日の夕食はいわしハンバーグ。
絶対いやがるだろうなぁと思ってましたが案の定。

みなさん、子供の嫌いな食材はどうします?
避ける?食べさせる?メニューで工夫する?

私は自分が食べたい物を作るので文句があるなら食べるな派のスパルタです。
えぇ、いわしハンバーグは私が食べたかったのです。

おばぁちゃんは子供が嫌がるメニューは絶対作らない派。
おいしく食べて欲しいからだって。

そのおかげかそのせいか私は異様なほど給食嫌いでした。
もぉそれはとんでもなく。
小学校では昼休みに遊んだ記憶ないです。

当時は絶対残してはいけないという厳しい昭和の時代だったので
時間中に食べられないとお昼休みも下手すりゃ放課後も食べ終わるまで席から離れられず。
毎日食べられず自席で悪戦苦闘してるわけですよ。
吐いたことも何度もあります・・・。

そんなわけでできればどんなに嫌でも食べられる子になってほしいなぁと。
まぁ、普段はおばあちゃんが好きなメニューばっか作ってくれるので
たまには嫌いな物いいでしょ。

ちなみにやっぴーの嫌いな食材は断然”なすび”
あとはネギが苦手かな。
それと生魚。刺身は絶対食べません。
お寿司やに行ってもたまご・きゅうりまき・おいなりさんのみ。
これはなんとか克服して欲しいわーー。
あ、うなぎも食べないな。

みんなは子供の嫌いな食材どうしてるのかな?

さ、今からカーズ2観てきます!!
コメント (3)

夏、全力

2011-07-10 14:57:42 | 2008年10月~12月
ども、やっぴーです。


人前では変顔しか撮らせてくれません。

ふたりきりで市営プール行くとやたらちゅーしてくるんですけどねっ。
”連れてきてくれてありがとー 楽しい”的なお礼のちゅー嵐。

しかしながら人がいるとママあっち行ってよな感じです。


年長さん2人、小学生2人でもなかなか余裕のあるでかいビニールプールです。
おそろしいほどに水が入ります。
しかもホースで水のかけあいもするのでかなりの水量であろうと思われます。

このプール、昨年買ったんですが先週すでに穴が開いたようです。
水がちょろちょろ漏れて、空気が少しずつ漏れて。
もうちょっと丁寧に扱えませんかねぇ。

しかしながら7月もまだ2週目なのに暑いわ。
先週は涼しかったけど梅雨も明けていよいよ夏本番ですね。

これから毎週母がプールに連れて行くのかと思うと本気でつらいです。
女の人でプール好きってあんまりいませんよね。
あきてきたら露天風呂の多いスーパー銭湯に変更しようと思います。

とは言え、おうちプール出しておくとこうやって放置できていいです。
なんかあったら子供達がチクリに来てくれるし。
”○○ちゃんが△△ちゃんになんとかしたー”とか。
最初のうちは顔出して注意していましたが面倒になってきたので
”小学生の君たちが解決してくれたまえ!”っと責任感を養えるよう丸投げしておきました(笑)

あ、完全丸投げじゃないですよ。さっきジュースをサービスしておきました。
そろそろ夕飯の支度でもしよーっと。

コメント (2)

今季初プール

2011-07-06 06:25:56 | 2008年10月~12月
ども、やっぴーです。


おうちプールを楽しみながら今か今かとプール開きをまっていました。
今季初だよーー市民プールだけど。

ここは小さいけどスライダーもあるしきれいなので楽しいです。

日曜日はカンカン照りでもなく少し涼しかったので付き添いも楽チンやった。

これから多分毎週連れて行けって言われそうですが。
あっつい日はノーサンキューだわ。

誰か連れてってくれませんかねーーー。

まだまだ泳げません。
スイミング行きだして1年ちょっと。
いつ泳げるようになるん??

泳げないのによく長い間遊べるなぁ。
2時間じゃ物足りないらしくぶーぶー言われながら帰りました。

帰り道も水着のまま、おうち帰ってきたらまたおうちプールに入ってました。
コメント