☆おさんぽありますか☆

年の差3兄弟ぶ~フーうぅ☆ニギヤカ隊が今日も行く♪

南薫造記念館

2008-08-22 | 長男 ぶ~
歴史民族資料館 【南薫造記念館】 


南 薫造(みなみ くんぞう)画伯

洋画家 1883(明治16)年~1950(昭和25)年

http://www.hiroshimarekiminkyo.com/yasuurarekimin.html


長男ぶーの夏休み宿題
“美術鑑賞レポート”提出として芸術作品を観覧しました。



こちらの資料館は
南薫造画伯の生家となっており
実際に使用されたものが数々展示されていました。



 丸木舟(まるきぶね)



1本の木をくり抜いた船
これに乗って海の風景画を描かれたそうです。



生活用具の展示品の数々



 


そして。

こちらが実際に使用されていたアトリエ




静寂さの中に未だに活きている空間を感じました。



撮影禁止の美術作品は
しっとりとした油絵の作品が印象的で
絵の世界にゆっくり時間をかけて入り込むことができました。


ちなみに  
長男ぶーの印象に残った作品は  

        『 月 』  


「素朴な風景画と色使いに圧倒されて、反射された月が印象的でした。」
などと、レポートに記されていました。




たんなる宿題だけでは終わらない
そんな経験がまた一つできました






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶句・・・・・ | トップ | おためしシール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラストスパート (なんでやねん)
2008-08-22 21:34:11
もう夏休みももう終わり
何か 今年は
めっさ 早いよね
我が家は
美術館 まだ 書いてない…
なんでやねんサマ☆ (she)
2008-08-23 17:07:04
残された宿題÷残された日数=無理です

コメントを投稿