(有)河野工務店

皆既月食

今日は皆既月食でしたね。

なんか天王星食もあったようですがよくわかりません。

二つ合わさるのは442年ぶりとか言ってましたね。


友人が皆既月食になったところを送ってくれました。

・・・暗いですね~。
私の望遠鏡で天体観測するのは皆既月食が終わって明るくなってからでした。



天体望遠鏡をiPhoneで覗いて撮りました。



きれいですね~。



拡大ではわかりにくいので望遠レンズを落としてみました。
まんまるです。
写真ではわかりにくいですがクレーターもはっきり見えます。




あ、ちょっとズレると月の光が入って見えにくくなります。



ピントを合わせると余計な光も無くキレイに撮れます。




またも拡大。





あ~、これはキレイに拡大されて撮れてる方かな?




見てるとずっと見てしまいますね。
安物の天体望遠鏡なのでピントを合わせようとすると揺れてしまって位置もズレてしまう。
15,000円程度の望遠鏡ですからね~。
もう少しマシな天体望遠鏡買おっと。
(^_^)



 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「話題」カテゴリーもっと見る