(有)河野工務店

昭和のカラーテレビ

床張りを進めている時、大工さんがここの倉庫に古いテレビがあると教えてくれました。

すると施主様が上の倉庫に置いてあるから見てきたら?と言ってくれました。

せっかくなので見に行くと・・・

あ、古そうなテレビ発見。

手前に板があって全体を見ることはできない。

下から覗くと・・・

私が少年時代に見ていた頃の懐かしいテレビです。

いや、その頃よりこれはまだ古いかな?

電源はスイッチになってますね。

私の家のテレビはスイッチでなかったような気がします。

チャンネルは懐かしいダイヤル式です。

スイッチを入れたら画面が映るまで30秒くらい待ってましたかね~?

忘れたけど点けて見られるまで長かった感じがします。

チャンネルは「1」と「3」だけが映りました。

私が住んでる町では。(^_^;

「1」は四国放送、「3」はNHKです。

親が見るのはいつもNHKばかり。

大人はニュースばかり見て何が面白いのかわかりませんでした。

アニメを見ながらこの面白さが大人はわからないのか!?と疑問に思っていた少年時代。

今ではニュースを見ることが多いですね。(^。^)ナットクー

妻は徳島市内出身なのでチャンネルは1から12までほとんど映ったみたい。

その話になると憐みの目で見られます。( ̄_ ̄;

友達の家はブースターが付いていたので「1」と「3」以外も見られました。

しかし見ることができても砂嵐状態。

見られてラッキーで、砂嵐が酷いと見にくくて残念という世界でした。

「ウルトラマン」や「仮面ライダー」などは友達の家で砂嵐状態の中でも必死に見ていたのを思い出します。

今では衛星放送も含めて多過ぎますよね。

選局だけでウツになりそうな世界になりました。(^_^;

これはどこのテレビでしょう?

「ナショナル」?

「セントラル」?

スペルから言うと「セントラル」かなあ・・・?

でもそんなメーカー知らんし。

古いテレビを見ながら懐かしさを楽しむのでした。(^^)





 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「話題」カテゴリーもっと見る