(有)河野工務店

スズメバチ退治

倉庫の階段下に何やら物体が・・・。


あらま~、これはヤバイやつじゃないですか!?
真ん中の穴からいつでも出動できるように顔が見えます。
階段側からは蹴込みがあって見えません。
階段の死角を狙って作ったのだろうか?
直径30cm近くあるような感じです。
これはプロに任せるしかありません!




連絡して翌日に来てくれました。
やっぱり完全防護服を着てますねー。
5分近く液を噴射してたみたい。
巣を撤去した後も30分くらいの間、巣に戻って来る蜂を退治してくれてました。




撤去したスズメ蜂の巣。
割ってみると・・・



わちゃ~っ!!
すんごい密集しとる!



これわヤバイですね~・・・。
卵もいっぱい・・・。
コガタスズメバチという名前のようです。
この大きさであれば5月頃から巣作りに入っていったのではないかということです。

威嚇しなければ攻撃はしてこないはず、と放置してしまいそうですが、巣の中を見ると駆除して良かったと思います。
思わぬところに巣を作っているので皆様もお気を付けください。




 
 
 

コメント一覧

bzmaster
@goo327anazann へえ。
枇杷葉って色々活用出来るんですねぇ。
万能葉なんですね。
(^。^)
goo327anazann
蜂も生きるためですからね。
わたくしも今年は、3回程見つけて駆除しました。
ゴルフボール大でしたが、襲ってきます。

枇杷葉の生葉をホワイトリカー35℃に漬けます。
それを常温保存で置いていたのを刺された患部に湿布すると
痛痒さが消えます。
毛虫や百足にも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事