buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

華神

2010-11-10 14:10:00 | ノンジャンル
数うん年前、宮崎県展で見た華神の色が忘れられません、展示会で見る華神もぱっとしませんね。今年は華神を蘭舎の4隅と真ん中に置いて色出しを試みましたがほとんど同じ色で咲きました。こんな色ではない、濃い赤紫が見たいです。来年もチャレンジです。


UPです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらリ)
2010-11-11 01:01:18
皆様、今晩は、花の色が、陽の採り方や環境で、ずいぶん変わるようでね、肥料加減も、当然ありそうですね、月曜日に寒蘭ように、赤ぼら4号を1フクロかって来ました、暇な日に水であらって、乾しますか。
返信する
Unknown (buzen)
2010-11-11 22:04:43
きらりさん、こんばんは。言われるとおりです、なぜと思うくらい変わります。寒蘭と会話が出来たら良いなです。私ごとですが、赤ボラ単用で植えてうまくいかなかったことがありますので、他の土と混ぜたほうがいいですよ。
返信する
Unknown (focke)
2010-11-11 22:47:20
皆さん、こんばんは。
華神を蘭舎の4隅と真ん中に置いて色出しを試みるbuzenさんの研究熱心さに、頭が下がります。
ところで私の土の場合、今年の土は日向土と薩摩土と日光砂と焼き赤玉土を適当な割合で混合して作りました。人それぞれ独自の混合(粒・割合)がありますね。
出来た土は目の細かい大きな枕ぐらいのネットに入れ保管し、使用する2日前ぐらいにネットごとバケツに入れ吸水させて、軽く乾かし使います。この方法は、寒蘭が大好きじゃけんさんのパクリです。
返信する
Unknown (きらリ)
2010-11-12 21:01:06
皆様、今晩は、buzenさん赤ぼら単用注意、了解です、日向土と混ぜてみます、fockeさん、用土の使用法助かりました、腰が痛くならないで、たいへん便利そうですね、寒蘭が大好きじゃけんさん、いただきます、ありがとうございました。
返信する
Unknown (buzen)
2010-11-12 22:24:58
fockeさん今晩は。毎年色出しには苦労していますが、私の蘭舎ではこれが精一杯かなです、今年は春に固形肥料の油粕を一回やっただけです.後は水だけで肥料は抜けてしまっているはずなのですが期待通りにいきませんね。
返信する
Unknown (buzen)
2010-11-12 22:30:04
きらりさん、今晩は。私の配合はボラ土4、薩摩土3、赤ボラ3です。面倒くさい時はボラ土10で植えています、これだと乾きが早いですが結構花が咲きますよ。
返信する
Unknown (たか)
2010-11-14 22:41:24
ご無沙汰しています。
相変わらず植え替えに追われて大変です。
華神のいい花が咲きましたね。
今年は私の方は花が早く咲きほとんど咲いています。
初花はすべてだめでした。がっかりですよ。
あと、
烏丸だけ期待しています。
返信する
Unknown (buzen)
2010-11-15 22:12:46
たかさん、今晩は。こちらこそご無沙汰しております、植え替え大変のようですね、私も植え替えなければいけない鉢がありますが、この時期は展示会優先です。どこの展示会も花が遅いということで苦労しているようです。地域によって早く咲いたところもあったのですね。来週はいよいよ鹿児島展ですね出品されますか?出品されるなら上位入賞期待しています。烏丸咲いたらUPしてくださいね。
返信する
Unknown (N)
2010-11-16 21:13:05
こんばんは
展示会、土曜日来られたのですね。ありがとうございました。
今年は仕事で会場に居ませんでした。
返信する
Unknown (buzen)
2010-11-16 22:32:16
Nさん今晩は。お会いできなくて残念でした。インスタントカメラを持って写真を撮りまくっている白髪頭の親父を見かけたら気軽に声をおかけください。
返信する

コメントを投稿