buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

ルリビタキメス?とエナガ

2024-01-10 06:52:13 | 日記

ルリビタキメス?幼鳥?、ルリビタキは縄張り意識が強く単独行動をするらしいのですがこの日は2匹いました。

午前中はカメラの電池切れで退散しました、午後からもう一度行きましたがルリビタキはおらずエナガが来たのでパチリです、かわいい~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2024-01-10 15:24:40
こんにちは。くちばしと眼の位置関係から、ルリビタキのメスだと思います。雌雄コンプリートですね。
撮影地は標高のある山ですか。
返信する
Unknown (buzen)
2024-01-10 16:35:02
fockeさん、こんにちは。
判定は雌ですか、繁殖期以外のこの時期に雌雄がいるとは思いませんでした、こんど鳥友に聞いてみようと思います。蘭坪の裏側の山で先日蘭ちゃんを撮りに行ったとき声を聞いたので行ってみました、少し山の中に入りますが標高は高くないです。
返信する

コメントを投稿