buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

天神の新芽

2018-08-15 17:48:00 | ノンジャンル
普通の払越を育ててみて繁殖もすこぶる順調で昨年は花を見ることができました。自信をもって天神を購入して作上がりの大きな新芽を期待したのですが、作落ち気味の弱い新芽が出てきました。蘭屋さんから払い越しの特級品はなかなか大きくならないから、買うときは大きな苗を買ったほうがいいよと言われましたが諸事情で大きな苗は買うことができませんでした。黒土4さつま土6を配合したものに植えて表面に黒土を1㎝くらいに敷いています、(蘭屋さん植え付け)肥料はやらず水多めで育てましたが力及ばずです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2018-08-16 19:42:16
こんばんは。
天神の新芽、なかなか良いと思います。普通以上ですね。
今年の台風の進路は例年と変わっていて、不思議です。夕方になると雨で涼しくなり、助かっています。
返信する
Unknown (buzen)
2018-08-17 19:08:26
fockeさん、こんばんは。
もう一回り大きな新芽を期待していたのですが、普通以上と言われると、嬉しくなりました。一昨日も台風の進路にあたったのですが風も吹かず雨も降らずカラカラです。夜間は少し涼しくなりました。葉潜り映えにやられないようにお互い注意してよい花を咲かせましょう。
返信する

コメントを投稿