buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寒蘭が大好きじゃけん)
2013-09-10 22:49:26
buzenさん、今晩は。
丸々とした種です。蒔く場所は、もうお決まりですか。

僕のホームページインデックスの紅花の種も丸々と太っていました。初花に種を付け新芽や花まで咲かせたものですから空となっていました。

還暦過ぎて、種作りも僅かとなりましたので、種を取る場合は新芽や花を付けないようにしました。

プランターの小苗達も花を付けるようになりました。毎年次々に咲いてくれるでしょう。新芽の季節に里山に行けばひょっこり顔を出しています。


返信する
Unknown (buzen)
2013-09-11 17:09:58
寒蘭が大好きじゃけんさん、今日は。
今年は種が多いのでまだ蒔く場所は決まっていません、今日新芽探し(今日もボーズでした)と蒔く場所を探しに行ってきました。種を取る場合は新芽や花を付けないように、貴重なアドバイス有難うございました。新芽はもう間に合わないので早速花芽を摘むようにします。プランターの小苗楽しみですねたまがる(びっくり)ような良い花が咲くと嬉しいですね。

返信する

コメントを投稿