buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寒蘭が大好きじゃけん)
2015-08-19 22:23:19
こんばんは。
黒点病もたんそ病同様一度発病すると直すことが難しい病気ですね。羅病した箇所を切り取ることが出来ると簡単でしょうが、そうもいかず困ってしまいます。
黄桜に黒点病が発生して花芽は出たけど花芽は腐り一度も花を見ていません。翠翁系に病気が移りラリー乳剤、ジマンダイセン、ダコニールを散布しましたがまだ結果が出ていません。涼しくなったら毎週薬剤を替えて散布する予定です。
返信する
Unknown (buzen)
2015-08-20 21:04:47
寒蘭が大好きじゃけんさん、今晩は。
罹る前に予防の消毒、大事ですね、かかってしまうと完治しても黒点は消えないので嫌ですね。黄桜と翠翁に黒点病が出ると私なら発狂です(笑)以前南光園のホームページに掲載されていたものですやってみると効果大でした、この蘭には効果なしですが。参考ですが、葉の消毒は予防にダコニールが1番です。次にトップジンMの500倍液を散布消毒します。これは年に4、5回で耐性菌が出来ますので次はキノンドーの500倍液を掛けます。尚、厄介な黒点の炭素病にはドロドロのトップジンMを黒点と蘭球に塗りつけると大変効果絶大です。と書かれていました。
                    
返信する

コメントを投稿