buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

サツマイモ試し掘り

2023-10-10 07:40:44 | 日記

久しぶりに雨が降りました、早速サツマイモ(シルクスイート)を試し掘りしました。蔓を持って引っ張ると大きな芋がどっさりです。

ついでにまいこ金時も掘ってみました、こりゃ大きくなりすぎです。砂地ではないので大きくなりすぎるのかもしれませんね。

シルクスイート左は一株に9本、まいこ金時右は3本の収穫です。ハマスゲが元気よく育っています、植物が育つ良い環境なのでしょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2023-10-10 15:14:52
こんにちは。シルクスイートは形良くおいしそうにできましたね。ネットに、形の良いものがおいしいとあったような気がします。
まいこ金時は太りすぎみたい。
ハマスゲ、どんなにきれいな花を咲かせるのか調べたら、がっかりです。
返信する
Unknown (buzen)
2023-10-10 16:20:33
fockeさん、こんにちは。
私もネットを見ていて大きくなりすぎると味が落ちると書いていたので慌てて試し掘りをしました。シルクスイートは丁度いいようで全部掘りました、しばらく寝かせて味見です。まいこ金時は大きくなりすぎです。ハマスゲも奇麗な花を咲かせてくれると良いのですが害にしかなりません、漢方薬で香附子として使われているのが救いです。
返信する

コメントを投稿