buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

ミカドアゲハ

2024-05-29 12:13:07 | 日記

数十年ぶりに会いました、水を吸いに来ていたのでしょう、とにかくじっとしていないのでパチリするのに苦労しました。緑の網は雨で土が流れないように掛けているようです。ミカドアゲハという和名は、この蝶の発見者であるL.H.リーチ氏が明治天皇に献名したのでついたそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2024-05-29 15:39:08
東日本には生息していない珍しい蝶らしいですね。でも、どこかで見たような気がしたのは、普通切手の15円の図案になっていました。これならカラーマーク付き上下の2枚を持っています。偉いだろ!
返信する
Unknown (buzen)
2024-05-29 17:29:18
fockeさん、こんにちは。
今日はサンコウチョウ狙いで行ったのですが声だけ聴いてきました、その時ミカドアゲハに会えたのでラッキーです。15円切手の図案になっているとは知りませんでした、さすが物知りfockeさんですね。写真の蝶は飛び回って羽がくたびれていますが、切手の蝶はいつまでも鮮明でいいですね。
返信する

コメントを投稿