buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2017-10-21 22:15:03
buzenさん こんばんは
一連の記事読みましたが、自分も経験した薬害だと思います。
イスカという鳥のくちばしのようになります。

数年前でしょうか、ほぼ花が壊滅した経験有ります。

釈迦に説法でしょうが花にかける場合、濃度を見極める必要有りです。
かける量や乾燥具合も人,場所によって違うので他人のやり方を鵜呑みにせず
トライアンドエラーで限界を見極める必要ありかと・・
偉そうに書いてみましたがうちもけっこう薬やナメクジ等にやられてます。
返信する
Unknown (buzen)
2017-10-22 06:46:47
Nさん、お早うございます、お久しぶりです。イスカ症(命名させていただきました)経験されたのですね、今のところ80%くらいの花に症状が出ています。初めて使う農薬や元気が出る薬には注意が必要ですね、寒蘭を始めたころは農薬使用時、混合するとき特に注意して散布していたのですがこの頃は注意散漫なっていました。Nさんの言われるとおりですね。11月11日と12日佐賀大和道の駅で開催される佐賀寒蘭会の展示会に出品しますので、お越しの際は気軽にbuzenさんと声をかけてください、お待ちしております。コメントありがとうございました。また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿