buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

華神

2013-11-07 18:01:00 | ノンジャンル
花色に満足はしていませんが、かなり満足できる花が咲きました。
今年は遮光率70%のダイオネット一枚、花芽が伸びるころから朝日が当たるところにおきその後も3時過ぎまで日が当たる所においていました。

実物と同じ色に撮れました。まだまだですが良い色です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2013-11-07 23:15:29
buzenさん、こんばんは。
今年は良い花が咲き当り年ですね。
支柱をなぜ外さないのですか?もったいないと思います。
花芽が伸びる時期は照度も毎週測定し遮光をいじっていますが、雨や曇りだと、1日分の伸びを損した気分になります。
今年は台風のおかげで天候不順な日が多く、昨年より花軸の伸びと花間が良くないです。
返信する
Unknown (buzen)
2013-11-08 23:08:30
fockeさん、今晩は。蘭を車に積み込んでいました。
明日佐賀の展示会に持っていくために支柱をしています。150kmも車に揺られていくので外していません会場で外します。今年はおかしな天候でしたが、こちらでは毎年伸びてくれない品種の花軸の伸びが例年よりよいですよ。
返信する

コメントを投稿