buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

金鵄系の花

2010-11-01 22:13:00 | ノンジャンル
今では全く人気が無い金鵄ですが、会社から帰って蘭舎に行くと咲いていました。香りは無しです、花茎も同じ高さでバランス(右の花の花茎の伸びが足りない)が悪い、黄色も薄い、ストローの効果もほとんどなし、でも咲いてくれると嬉しいですね。

花の色はこちらが正しいです。杯一杯の灰を掛けたら真黄色に咲いたと本に書いていましたが試す勇気無しです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2010-11-01 22:50:43
buzenさん、こんばんは。
本では翌年にも灰をやったら枯れたとなっていますから、pH測定器がなければ灰汁はやれませんね。
上の写真は良く色が出ているのに、下のが正しい色とは信じられませんね。
我家の寒蘭は、まだ咲きません。昨年は10月18日に銀鈴が咲いたのに。
返信する
Unknown (buzen)
2010-11-02 22:41:35
fockeさん今晩は、杯一杯もやるとその年は良くても翌年に影響がでるのでしょうね。何でもやりすぎには注意です。フラッシュを焚くと黄が強くなるみたいです、写真を見て黄花を購入するときは気をつけたほうが良いかもです、そちらも早く開花するといいですね。
返信する
Unknown (きらリ)
2010-11-03 23:59:52
buzenさん、fockeさん、今晩は、博多も少し、寒くなりました、そちらは、いかがですか?、金鵄系は持っていないので、一鉢ほしいと思っていました、なぜに人気がないのかわかりませんが、たいへん美しいと思います、香りがするタイプを、さがしたいと思っています。
返信する
Unknown (buzen)
2010-11-04 22:19:22
きらりさん、今晩は。今朝は寒かったです6度でした、さぶ~です。金鵄はここ数年どこの展示会でも見ません、どこに行ってしまったのでしょう?人気が無いのは黄色く咲かないからかな?です。私は出芽が美しいので作っています。昨日の日中は蘭(金鵄系)の香りが漂っていました。今はしていませんでした。風通しと温度の関係でしょうか?
返信する
Unknown (focke)
2010-11-04 23:27:11
皆さん、こんばんは。現在気温8℃です。
やっと銀鈴が昨日1花開きました。朝10時半ごろ良い香りが感じられました。木が出来ていないので、花弁が反ります。寒蘭は虫のいる昼間、暖かく少しの風がある時に香りを出すように思います。
返信する
Unknown (きらリ)
2010-11-05 00:32:36
皆様、今晩は現在気温13度です、少し緩んでます、私の栽培目標は、四季を通して、東洋蘭の良い香りを、感じることです、私も、寒蘭の香りを感じたかったですね~(涙)、早速夢破れました、ところで、NHKの本のシュラン・カンランの53ページに出ている日光の赤い新芽の写真を見て、次の購入予定、寒蘭は日光にしたいと思っています、花の時期が、終わったら、少し、安くなるかな?です、少し待って探してみましょう、fockeさま、日光開花したら、アップよろしくお願いいたします。 
返信する
Unknown (focke)
2010-11-05 21:02:40
こんばんは、buzenさん、きらりさん。
今年の私の日光は、本家のbuzenさんの日光には勝てません。北関東の急激な気温低下の影響もあり、花茎が20センチで開花しそうです。誠に申し訳なく思っています。
返信する
Unknown (buzen)
2010-11-05 22:29:45
fockeさん今晩は。銀鈴咲きましたか、古い品種ですがどこの展示会でも一鉢は展示されています。花弁が整ったらUPお願いします、香りはやはり日中が強いですね、今蘭舎に行っていましたが香り無しです、日光開花しそうですか今年は仕方ありませんね、来年のために花を見たら早めにきってください来年は良い花を咲かせましょう。
返信する
Unknown (buzen)
2010-11-05 22:44:49
きらりさん今晩は。春蘭を除いた東洋蘭はいい香りがしますね、色んな種類を栽培すれば四季を通じてよい香りを感じることが出来ると思います、良い栽培目標ですね。日光は未だに人気が衰えませんね。私も日光は花だけでなく新芽も大好きです。20数年前博多大丸で四国の壽楽園が新芽の展示会をやっていました、そのとき日光の新芽に一目ぼれして購入しました、(金鵄系も)その日は枕元において寝たことを思い出しました。
返信する

コメントを投稿