バッグで毎日を楽しく   BUSY UEPY(びじー うえぴい)

荷物の多いおでかけ女子
ちょっとだけ目立ちたい女子
思いきり目立ちたい女子へ
きらきらかばんをお届けします

DNAおそるべし

2012-10-16 17:41:23 | 日々

昨日、久々早く帰ってきたおちびとかたお(奴はさぼりだけど)と
夕食食べながら、TV見て、くつろいでた。

見ていたのはQさま 脳力王決定戦(途中からだけど)
「直感力」「記憶力 」「論理力」「状態把握力」「計算力」「発想力」など
脳力を試される問題が色々出題される。

こういうのは、すぐやってみたくなる。
おちびもすぐその気満々になる。
かたおも、その気のない振りしつつ、考えてる。

3人とも、頭、めっちゃ動かしつつ、ご飯食べてる。

いや、しかし・・・
なかなかむずい。

回転させた図形を選ぶのは、完璧だ。
こういうのはめっちゃ強い。
図形を直線にして、一番長いのは?
てきな問題もいける。

「直感力」っていうんだろか、
そういうのは、得意なんだけど、
あかんのが、間違い探し

1個だけ変ったところが、どうもわからん。
「全体的なイメージで捉えて」と言われるけど、
えっと、男の人と女の人が手をつないでて、女の人はカメラ持っててーと
どうも細々した状態で、脳が覚えてくので、
背景とか言われると、????
人間の「記憶力」って、あいまいなもんなのよ。
つうか、これは「状態把握力」を試す問題なのか?
全然、状態把握できん・・・( -.-)ノ

決定的に弱いのが、
並んでる文字の関連性をみつけて、穴埋めをする問題。
何を入れるかは選択できるから、わかりそうなもんだけど、
はっきり言って、全然ひらめかんっ

例題は、北ー本ー○ー九 だった。

なんやねん?
例題からして全然わからんっ
かたおも頭抱えてる・・・`s(・'・;) エートォ...

答は「四」 
北海道ー本州ー四国ー九州 らしい

知るかーー そんなん

結局、この手の問題は全敗・・・( ̄□ ̄;)!!
苦手にも程がある。

しかも、UEPY家、なんと全員全敗(だんなは帰ってないので除く)
なんかやばくねー?
「論理力」や「発想力」に乏しい家系なのか?

「まあ、おまえは、直感的やからなー」

なんか、おちびに言われると、みょーにむかつくけど、
確かに、やらかしも直感、布合せなどの作品作りも直感
論理力とは無関係(人に説明できん)、
状態把握力があれば、これ以上布を増やすなんて暴挙には出ないはずだ。

あらら、なんだか落ち込むけど、
あんたも全敗やったやんっ

「この人ら、こういうのに慣れてるやろ?
 おれらも、慣れたら、できるんちゃうか?
 おれ、脳トレ励むわっ」

おちびは、前向きだ。

そうだよね?
きっと、慣れたら、発想できるようになるよね?
母も、脳トレしよう。

しかし、UEPY家
得意科目と苦手科目は一緒、ほぼ同じ正解率
だんながいないので、断言はできんけど、
これほどまでに、母のDNAが強く出ていいもんか・・・(ーー;)
ちょっと悩む。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通らなきゃあかん道 | トップ | 自力脱出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事