ご無沙汰しております。
しばらくこのブログの更新を停止していましたが、出来るだけ時間がある時には書いていこうと思います。
現在の電話代行業・秘書代行業の動向を独断で分析してみました。弊社のユーザーさんの動きからの情報ですけど、参考になるかどうか分かりませんが、ちょっと読み流してみてください。
全体の不況に連動してユーザーの方たちの変動があるのは確かです。弊社でも相変わらずお辞めになったり、又は新規でお申し込みになったりとの小さな動きは以前のとおりですが。まず価格競争に突入して他業種と同様に価格競争に突入しています。より安い条件で選ばれています。その上に出来る限りのサービスを要求される方がとても多いように感じます。
弊社のスタッフとも日頃会議を開きましてこの状況にどのように対処したら良いかを検討しております。全員の意見を総合しましてある程度の一致を見ました。結果次のような方針を進めてみようということになりました。
①まず業務費の基本は出来るだけ市場に見合うような価格にすること。
②入電一件一件の内容についてカウントするようにすること。
以前でしたらその時点で業務費のランクがアップしてしまうところをよりき め細かくカウントする。(この点についてはここで説明しにくいのですが、 ここのユーザーさんとの話し合いで、よりリーズナブルになります)
以上です。
現在の業種間の動きなども気が付いた事に関して、これからも少しづつお知らせした行きたいと思います。
ディエスティ秘書センター 代表取締役 綱脇節子
しばらくこのブログの更新を停止していましたが、出来るだけ時間がある時には書いていこうと思います。
現在の電話代行業・秘書代行業の動向を独断で分析してみました。弊社のユーザーさんの動きからの情報ですけど、参考になるかどうか分かりませんが、ちょっと読み流してみてください。
全体の不況に連動してユーザーの方たちの変動があるのは確かです。弊社でも相変わらずお辞めになったり、又は新規でお申し込みになったりとの小さな動きは以前のとおりですが。まず価格競争に突入して他業種と同様に価格競争に突入しています。より安い条件で選ばれています。その上に出来る限りのサービスを要求される方がとても多いように感じます。
弊社のスタッフとも日頃会議を開きましてこの状況にどのように対処したら良いかを検討しております。全員の意見を総合しましてある程度の一致を見ました。結果次のような方針を進めてみようということになりました。
①まず業務費の基本は出来るだけ市場に見合うような価格にすること。
②入電一件一件の内容についてカウントするようにすること。
以前でしたらその時点で業務費のランクがアップしてしまうところをよりき め細かくカウントする。(この点についてはここで説明しにくいのですが、 ここのユーザーさんとの話し合いで、よりリーズナブルになります)
以上です。
現在の業種間の動きなども気が付いた事に関して、これからも少しづつお知らせした行きたいと思います。
ディエスティ秘書センター 代表取締役 綱脇節子