あるコールセンターの裏話!!

DST秘書センターの社長及びスタッフの日記
http://www.banc.co.jp/

ねんきん定期便 3日から発送

2009-04-03 08:26:02 | Weblog
おはようございます。
_______________________________________________
国民年金と厚生年金のすべての加入者を対象に、これまで納めた保険料の総額や将来受け取れる年金の見込み額などを知らせる「ねんきん定期便」の発送が3日から始まります。
「ねんきん定期便」は、国民年金と厚生年金の加入者およそ7000万人を対象に、毎年、誕生日を迎える月に、直接、本人のもとに送られます。
定期便には、年金の加入期間のほか、これまで納めた保険料の総額や将来受け取れる年金の見込み額が記入されています。
これに加えて、国民年金の加入者には月ごとの保険料の納付状況、厚生年金の加入者には保険料を算定する基準となる「標準報酬月額」と月ごとの保険料の額も記入されています。
定期便はオレンジ色か水色の封筒で届きますが、オレンジ色の封筒が届いた人は、例えば、仕事が変わっていないのに収入が大幅に減ったことになっているなど記録に不自然な点があり、注意深く確認する必要があります。
また、回答用紙も2種類あり、白い回答用紙が入っている人は記録に誤りがあるときだけ送り返しますが、青い回答用紙の人は記録に誤りがなくても住所などを記入して返送する必要があります。
社会保険庁は、記録に誤りがないか十分確認するよう呼びかけるとともに、専用ダイヤルを設けて問い合わせなどに対応することにしています。NHK
_________________________________________________
何といっても、年金を受け取る側は生活の設計に組み込まれます。
はっきりと将来の受け取り金額を知っておくのは安心でしょう。

これからは支払い不明な事態にならないように願っています。
これらのお知らせも国民の税金を使ってのものですから、間違いの無いようにお願いします。

綱脇 記

最新の画像もっと見る