あるコールセンターの裏話!!

DST秘書センターの社長及びスタッフの日記
http://www.banc.co.jp/

親知らずから“万能細胞”

2008-08-26 18:12:45 | Weblog
親しらずは現代人には生えてこない人もいますが、まだまだ口腔内のお邪魔虫として抜歯される場合が多いです。
この抜きっぱなしの歯が役に立つようになりました。

_________________________________________________
現在はヒトの皮膚などから作られ、あらゆる組織や臓器になることができるとされる「iPS細胞」を歯の治療で抜いた親知らずの細胞から作り出すことに、産業技術総合研究所のグループが成功しました。
これは、兵庫県尼崎市にある独立行政法人・産業技術総合研究所の大串始主幹研究員たちのグループが21日、東京で開かれたシンポジウムで発表しました。
iPS細胞はヒトの細胞に特殊な遺伝子を組み込んで作られるもので、あらゆる組織や臓器になることができるとされることから「万能細胞」と呼ばれています。
研究グループは、治療のため抜いた親知らずの中から取り出した細胞に3種類の遺伝子を組み込んで培養した結果、iPS細胞ができたということです。
iPS細胞はこれまで主にヒトの皮膚を切り取ったり骨髄から細胞を取り出したりして作られていましたが、今回の方法を使うと捨てられていた親知らずを活用できることになります。
また、研究グループによりますと、親知らずの細胞は長期間の冷凍保存が可能で、再生医療の研究に利用しやすいということです。
大串主幹研究員は「iPS細胞の実用化に向け、多くの人から細胞を集める必要があるが、親知らずならば集めやすいだろう。
将来的には親知らずを組織的に集めて保管するシステムを作ることも必要ではないか」と話しています。NHK
________________________________________________
綱脇 記

閉じる

おめでとうございます。金メダル チーム一丸で

2008-08-22 09:17:32 | Weblog
おはようございます。

理屈なしに嬉しいです。
________________________________________________________
北京オリンピックで初の金メダルを獲得したソフトボールの日本代表が記者会見に臨み、斎藤春香監督が「チーム一丸になった結果だと思います」などと喜びを語りました。
この中で、斎藤監督は「選手はほんとうによく頑張ってくれました。その中でもピッチャーの上野がふんばり、キャプテンの山田のホームランで波に乗れました」と選手をたたえました。
その上野由岐子投手は、2日間3試合で400球以上を投げたことについて「球数以上に、オリンピックという大舞台で投げることが精神的に苦しく、頭がパンクしそうなくらい疲れました」と振り返りました。
そのうえで「小さいころにテレビでオリンピックを見て感動し、今度はテレビに映る立場として少しでも感動を与えたいと思いながら投げていました。
自分の目標を達成できたことが何よりうれしいです」と安心した表情を見せました。また、キャプテンの山田恵里選手は「メンバーのひとりひとりが代表から落選した選手やけがをした選手のためにも頑張ろうという思いが強く、金メダルにつながったと思います」と話していました。NHK
_________________________________________________
綱脇 記

家庭用燃料電池 工場立ち上げ

2008-08-21 09:04:48 | Weblog
おはようございます。
________________________________________________________
石油元売り最大手の新日本石油は、新しいエネルギーとして注目されている家庭用の燃料電池について、群馬県に新しい工場を立ち上げ、7年後の2015年度には、年間4万台の生産体制を整えることを決めました。
燃料電池は、ガスや灯油から取り出した水素を空気中の酸素と反応させて発電するもので、二酸化炭素の大幅な削減につながる新しいエネルギーとして注目されています。
新日本石油は、ガソリンの需要が減少していることから、家庭用の燃料電池の生産を新しい事業の柱と位置づけ、来年度までにおよそ20億円をかけて、群馬県に新しい工場を立ち上げることを決めました。
関係者によりますと、新日本石油は、2010年度に年間およそ1万台の生産体制を整えるほか、さらに60億円以上を投資して、7年後の2015年度には生産を年間4万台に拡大する計画です。
現在の燃料電池は、1台で標準的な家庭の電気の使用量のおよそ60%を賄うことができますが、価格が数百万円かかることが普及の妨げとなっているため、新日本石油は、量産によって50万円程度にまで下げることにしています。
将来性が期待される燃料電池をめぐっては、松下電器産業も来年度から本格的な生産を始める予定で、家庭への普及に向けた大手企業の動きが活発になっています。NHK
_________________________________________________
画期的な物だと思います。
どんどん安くして普及させてほしいと思います。

綱脇 記
________________________________________________________

証券会社 タンス株対策を強化

2008-08-18 09:44:15 | Weblog
おはようございます。
_______________________________________________
来年1月の株券の電子化を控えて、個人投資家が自宅などにしまい込んでいる株券、いわゆる「タンス株」を預けてもらうことで顧客の獲得につなげようと「タンス株」の取り込みを図る動きが証券会社の間で相次いでいます。
自宅などにしまい込まれたいわゆる「タンス株」は、証券会社などで電子データに置き換える手続きを済ませないと来年1月の株券の電子化以降は売ることができなくなるなどの問題が生じますが、証券保管振替機構によりますと「タンス株」の株数はことし3月末時点で、全国で130億株に上っています。こうしたなかで、証券最大手の野村証券は、「タンス株」の取り込みをはかるため、指定された銘柄の株券を一定期間、預けると、年換算で時価の1%から2%を利子として受け取ることができる新しいサービスを来月中旬から始めることになりました。
一方、新光証券は、新しく口座を開設して時価が300万円以上の株券を預けた場合、3000円の商品券がもらえるサービスをことし10月まで行う予定で、「タンス株」の取り込みを目指すことにしています。
証券会社が「タンス株」を取り込む対策を強化しているのは、顧客の獲得につなげようというねらいがあり、こうした動きはほかの証券会社にも広がりそうです。NHK
______________________________________________________
我が家でも手続きが始まりました。
ばらばらに持っているものが一括されてわかり易くなると思いますので、どんどん広がることでしょう。

綱脇 記

東ガス バイオマス発電参入へ

2008-08-12 08:24:17 | Weblog
おはようございます。

ヒートアイランドの寝苦しい夜が続きますね。
地球温暖化防止対策お次々と考えられているようです。
少しでも早く・・・
________________________________________________
東京ガスは、地球温暖化の防止策として注目を集めている木くずなどを燃料にして発電する「バイオマス発電」に参入することになりました。
発表によりますと、東京ガスは、リース業界最大手、「オリックス」の子会社が群馬県で建設を進めている木くずを燃料に使うバイオマス発電所の事業会社に4パーセント余り出資します。
この発電所は再来年度から稼働する予定で、発電規模は1万3600キロワット。およそ2万3000世帯が年間に使用する電力を賄うことができる見込みで、燃料になる木くずは地元の木材チップ業者から調達するということです。
電力やガス事業の自由化が進む中で東京ガスでは、電力事業への進出を図っていますが、木くずを燃料にしたバイオマス発電は、二酸化炭素を排出しないと認定されます。
東京ガスは地球温暖化に配慮した発電方法の中でも気象条件に左右されない安定的な電源になるとして今回、出資の形で参入を決めたものです。
東京ガスでは今回の木くず以外にも下水道の汚泥や海草から出るメタンガスなどを使ったバイオマス発電の実証実験を進めており今後、バイオマス発電の事業を拡大する方針です。NHK
__________________________________________________
考えれば色々なアイデアが出てきますね。
一刻も早く実用化を願っています。

綱脇 記

古典の名作にユニークな装丁

2008-08-11 08:32:02 | Weblog
おはようございます。

オリンピックは早くも日本選手の金メタル獲得がでました。
予選に勝ち残った競技もありこれからが楽しみですね。

最近本屋さんに行って、渋い古典が並んでいるのが目に付きました。
カバーが劇がほっかったり、漫画のようであったり・・・
なるほど若い人たちに読んでもらう工夫だったんですね。
読書離れが言われてきましたが、とてもいい試みだと思います。
高年齢の私も懐かしい内容にもう一度読み返そうかなと思っています。
__________________________________________________
夏休み中のこの時期に子どもや若者たちに少しでも古典の名作に興味をもってもらおうと、表紙を漫画にするなど、ユニークな装丁の文庫本の出版競争が激しくなっています。
各地の書店で、夏休み中の読書を呼びかけるキャンペーンが行われているなか、ことしは、出版各社が装丁にくふうをこらした文庫本が売り上げを伸ばしています
。このうち去年、人気漫画家の絵を使った文庫本がヒットした集英社は、この夏は、「伊豆の踊子」や「地獄変」など新たに4冊の古典の表紙を、人気漫画家の絵に変えました。
その結果、発行部数は1か月余りでいずれも10万部を超えて年間の発行部数をすでに4倍から10倍程度も上回り、特に若者の購入が多いとみられています。
一方、文庫本では老舗の新潮社でも、「人間失格」や「銀河鉄道の夜」など4冊の装丁を若者向けに変えました。高級感を出すために鮮やかな色を使い、文字には立体的な加工を施しています。コストは通常の5倍もかかりますが、値段は据え置いたところ、売り上げは例年の3倍近くに伸びているということです。
このほかに文庫本の表紙に人気俳優の写真を使う出版社もあり、古典に若い読者の関心を引くためのさまざまなくふうが続いています。NHK
_______________________________________________
綱脇 記

北京五輪 8日夜に開会式

2008-08-08 09:29:53 | Weblog
おはようございます。

いよいよですね。
__________________________________________________
中国で初めて開かれる北京オリンピックは8日、開会式が行われ、開幕します。
北京オリンピックは、今月24日まで28競技302種目が行われます。
北京オリンピックは、開会式に先駆けてサッカーの予選リーグが始まっていますが、日本時間の8日午後9時から国家スタジアム、通称・鳥の巣で開会式が行われ、開幕します。
開会式では、初めにアトラクションが行われ、中国を代表する映画監督のチャン・イーモウ氏が演出した数千年前からある中国古来の打楽器を使ったショーや中国武術などが披露されます。
入場行進は、オリンピック発祥の地、ギリシャを先頭に史上最多の205の国と地域が、漢字表記1文字目の画数の少ない順から行われます。
日本は、中国でも人気の高い卓球の福原愛選手を旗手にして23番目に行進します。このあと、IOC・国際オリンピック委員会のロゲ会長があいさつし、中国の胡錦涛国家主席が開会を宣言します。
開会式は、最後に、チベット問題で混乱もあったなか、世界中をリレーしてきた聖火が、スタジアムの聖火台にともされ、フィナーレを迎えます。
北京オリンピックは、テロ対策のため、会場周辺を中心に厳しい警備体制が敷かれてきました。また、環境汚染の不安も指摘され、市内で車の通行台数を制限するなどの対策がとられながら開会式の日を迎えました。
北京オリンピックは、今月24日まで28競技302種目が、行われます。
NHKでは、開会式の模様を総合テレビと衛星第一テレビ、それにラジオ第一放送でお伝えします。NHK
________________________________________________
日本選手の活躍を期待しています。

綱脇 記

中小企業の融資実態調査

2008-08-07 08:39:05 | Weblog
おはようございます。

現状の中小企業の状況は厳しいと思います。
______________________________________
金融庁は、景気後退の懸念が強まる中、金融機関が中小企業に対して貸し渋りをしていないか、実態調査を行うことになりました。
ガソリンや原材料価格の高騰などで、景気後退の懸念が強まっていますが、中小企業に対する金融機関の貸出残高は去年9月から減少傾向が続き資金繰りへの影響を指摘する声も出されています。
このため金融庁は、金融機関が貸し渋りをしていないか実態調査をすることになりました。
具体的には、幹部を全国に派遣し、地域金融機関や商工会議所などから聞き取り調査を行い、それをもとに、金融機関が中小企業に対して貸し出しをしやすくなるような仕組みも検討したいとしています
。これについて茂木金融担当大臣は6日に報道各社のインタビューに対し、「中小企業の資金繰りは厳しいと感じている。昨年と比べても原油の高騰や原材料高で状況は変化している。まず直近の実態把握をすることが重要だ」と述べました。
金融庁は、政府と与党が検討している総合的な経済対策の取りまとめにあわせて1か月程度で調査結果をまとめることにしています。NHK
______________________________________
金融機関も直ぐには動かないでしょうけど、今日本の中小企業を潰してしまうような自体は是非避けて欲しいです。
日本の将来に貢献するかもしれない企業を是非残して欲しいものです。

綱脇 記

下水道事故 2人死亡3人不明

2008-08-06 08:47:08 | Weblog
おはようございます。

何とも痛ましい事件ですね。
ヒートアイランドの影響がこんなところ迄・・・
______________________________________

東京・豊島区で5日、マンホールの中で下水道の工事をしていた作業員の男性5人が流され、1人が死亡、4人が行方不明になった事故で、新たに1人の死亡が確認されました。
警視庁は、行方がわからなくなっている3人の捜索を6日朝から再開するとともに、安全管理に問題がなかったか捜査を進める方針です。
この事故は、5日の昼前、東京・豊島区雑司が谷のマンホールの中で下水道管の補修工事をしていた作業員の男性5人が流され、埼玉県三郷市の大島浩さん(49)が死亡し、4人が行方不明になったものです。
このうち、5日夜に現場からおよそ3キロ離れた東京・文京区にある東京都下水道局のポンプ所で見つかった遺体は行方がわからなくなっていた東京・足立区の寺井誠さん(44)と確認されました。
これまでの警視庁の調べや元請けの会社によりますと、今回の工事は、下水を流したまま作業ができる工法で行われ、施工計画では雨が降ったり「大雨洪水注意報」が出された場合は直ちに作業を中止することになっていたということです。
5日は、午前11時半すぎに雨が降り始めたため、現場の責任者が作業の中止を指示したあと、急激に水の量が増して5人が流されたとみられ、自力で脱出した作業員の男性は、警視庁の事情聴取に対し「急に鉄砲水のように勢いよく水が流れてきた」と話しているということです。
警視庁は、6日朝から行方不明になっている3人の捜索を再開するとともに、安全管理に問題がなかったか工事の関係者などから事情を聴いて捜査を進める方針です。NHK
______________________________________
弊社の前の神田川は以前度々洪水に見舞われました。
まず川の氾濫より前に下水の水が急速に増してあふれ出ます。
下水の増水はあっという間なのでしょうね。

何とか手立てを考えて欲しいものですね。

綱脇 記

オリンピック目前の事件

2008-08-05 08:46:41 | Weblog
おはようございます。

心配な事態が発生していますね。
__________________________________________________
中国西部の新疆ウイグル自治区で武装警察の隊員の列に車が突っ込むなどして16人が死亡した事件で、捜査当局は、28歳と33歳のウイグル族の男の身柄を拘束したことを明らかにし、動機や背後関係について調べを進めることにしています。
この事件は、4日、新疆ウイグル自治区の都市カシュガルの中心部で、国境警備に当たる武装警察の隊員の列にダンプカーが突っ込んだあと、運転していた男が爆弾を投げ、隊員16人が死亡し、16人がけがをしたものです。
捜査当局は、現場で容疑者2人の身柄を拘束するとともに、武装警察の部隊を狙った「テロ事件」との見方を強めて捜査を続けており、国営の新華社通信を通じて、これまでの調べの結果、容疑者は28歳と33歳のいずれもウイグル族の男だったと明らかにしました。
また、事件が発生したのは、武装警察の隊員およそ70人が朝の訓練のために歩道を歩いていたときで、ダンプカーはその後ろから突っ込み、その後爆弾が投げ込まれたということです。捜査当局は、すでにダンプカーの中から爆弾10個や自家製の拳銃などを押収したとしており、動機や背後関係について調べを進めることにしています。
中国政府は、3日後に迫った北京オリンピックを妨げるもっとも大きな脅威のひとつが新疆ウイグル自治区の分離独立を目指す勢力だとしており、今回の事件を受けて今後各地で一段と警戒を強めるものとみられます。NHK
__________________________________________________
大きな中国で様々な民族の統一は難しいのでしょうね。
民族独立は長い歴史での最課題事項ですよね。
ここにきて中国の弱い点が露呈されて来ているのでしょうね。

何とかオリンピックを無事に開いて、無事に終わるようにして欲しいものです。

綱脇 記