実戦空手道武心会県北地区道場稽古日記

秋田県北地区道場(二ツ井・大館・鹿角)の活動を紹介!(道場生募集してます /少年・女子・一般)

鹿角道場(9/26)

2011-09-27 13:02:46 | Weblog
現在少年部は交流大会に向けて型に時間を割いています。

型の順番だけはなんとか覚えたものの

意味を理解せずにやってる人が多いのです。

基本動作の連続で動いて行く訳ですが

基本稽古を真剣にやっていない人は型も上手いはずありません。

まだ時間ありますから

厳しく行きます。


一般部は試合モ-ドの気合いの入った稽古でした。

中には後輩達に下突きを極めたかのように熱く語る人まで

「ぎゅ-っと」とか「ぐいっと」とか「バン!」って言ってました(笑)

日々の稽古で色々考えることは良いことです。

説明は下手でしたが彼なりに何かを掴んだのでしょう。

少したてばまたちょっと違うかなって感じるようになるでしょうが

その繰り返しが自分の財産です。

指導する立場になった時に生かせればいいです。


大会結果!

2011-09-11 12:43:10 | Weblog



本日行なわれた北東北実戦空手道大会に参加した選手並びにご父母の皆様はお疲れ様でした。

祭りの余韻を会場まで持ってきていただいた(笑)師範並びに師範代もお疲れ様でした。

そう

本部道場のある角館は昨日までお祭り

なので今回の参戦は県北地区道場生が中心となりました。

県北地区から参加した選手のうち

決勝戦まで残ったのが何と四名

大健闘でした。

特に五年上級の竜生君。

我々のアドバイスをヒントにさらに技を進化させていくなど

言われたことを実行するばかりでなく

応用出来ることが素晴らしいです。

色んな角度からの蹴りはミットを持つ我々ももらいそうです。

一般からは上級の部重量級に参戦した2名が決勝戦まで残りました。

人数が少ないト-ナメントでしたので

逆にプレッシャ-になりましたけど

わざわざ遠くから応援に来てくれた一般部に何とか面目を保つことが出来ました。

これで明日から気合い入れて指導できます(笑)

本戦終了間際の顔面殴打で何か後味の悪い決着の付き方なりまして申し訳なかったですが、実は戦った二人は今年厄年です。

ちゃんと厄を払ってない方が負けたということですね(笑)


鹿角道場(9/1)

2011-09-02 08:46:47 | Weblog
疲れがピ-クです。

稽古中でも眠ってしまいそう。

稽古量も増えてますが

それでも年だな~って実感してます。

疲れ方が違いますね

山形大会以降は試合ある無しに関わらず

一般部は試合並みのハ-ドメニュ-を頑張ってます。

ちなみに交流大会は10月30日で決定。

取り敢えず全員それが目標になりますが
それまでにもう一回りレベルアップをさせたいと思います。

交流大会は初の地元開催ですし

しかもフルコン空手の大会はここ鹿角ではおそらく初でしょう。

武道空手に真剣に取り組む姿勢

真剣勝負の迫力

そして感動

見に来てくれた人に伝わる試合を期待してます。