長崎「おにぎり専門、かにや」/ Onigiri "Kaniya" @Nagasaki

2020-11-01 | 日本料理 / Washoku
「はい、お待ち!」

包み紙の中には、
握り立て、ホカホカのおにぎり。
その温もりで爆発する海苔の香り。

ホテルまで徒歩5分の帰り道、
交差点で信号を待ちながら
おにぎりがこんなにも愛しいなんて


長崎の繁華街で55年続く
おにぎり専門店「かにや」で
テイクアウトした

人気ナンバーワンの「塩さば」
同ナンバー2の「岩のり」
おまけの「黄色いたくわん」






・・・もう、めちゃ旨!!

※前回、ご紹介した
「蘭桂坊/ランカイフォン」の
ちゃんぽん
と並ぶ、

食いしん坊、必食の名店です☆

【詳細レポート】
※取り急ぎ、
 未整理の「ケータイメモ」!

・・・・・・・・

あったかーい、
握り立て、おにぎりの嬉しさ。

海苔のいい香り〜
温度◎ならでは!!

+(鼻を近づけると)
温まったインク紙!


【海苔】85!?
ごはんですよ〜的!
&外側の包み海苔のWパンチ!
→あ〜!! 海苔、大事やねー!


②ふわ〜っと。
中までネタたっぷり☆
ふわゆる、なのに、芯がしっかり

→見事なバランス、
引き立つ、米の旨さ!握り!!

【塩サバ】90〜87
ビビる!
香り!塩味!脂感!


濃い~分かりやすいパンチながら、
いやらしさ/くどさが、ほぼゼロ。

②フレンチっぽい、ソースっぽい
塩サバの塩味/脂加減、

はいっ、一口かじったら即!
甘めのたくあん。
はいっ、休まずに次の塩サバ!

鯖のしょっぱ脂&
気持ち良いナチュラル甘たくあん
無限ループ☆エンドレスリピート!

※消化に悪そ〜。苦笑

これは凄いなぁ〜
鯖のほぐし身とは、恐れ入りました!
→これ、日本酒進むわ。笑

【たくあん】83〜85
色が色だけに、
・・・恐る恐るパクリ!
(サービスのたくあん)


ん!ナチュラルで旨っ!
箸休めにぴったり、
いい仕事しますね〜!!

・・・・・

あら!
最初は、(失礼ながら)
1つずつ(その場で)毒味して、

納得したら明日の朝食用に
リピートしよう!
くらいのノリだったのに!!

とりあえず2つずつ、
今夜と明日の朝用を買って
試食してたら、、
全部食べちゃった!たくあんも!

夜の10時前だというのに・・・
ま、いっか!
美味しかったのでよし!

明日のとっておきランチまで
ワイン1本で、持つでしょう!!

かにやさん、恐るべし!
驚愕クオリティのおにぎり専門店。
ご馳走様です!


※教えて下さった長崎のお客様に
大感謝です!
(次回は店内で「赤だし」も!!)

この大きさで180円??
エエーッと、なるじゃないですか。
いやはや、
大納得の素晴らしいクオリティ!!


#長崎 #おにぎり #かにや
#塩さば #岩のり
#秘密のケンミンSHOW
#全国飲みのシメ特集
#見てない知らない
#そもそもテレビないけど
#Nagasaki #onigiri #Kaniya
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎ちゃんぽん「蘭桂坊、ラ... | トップ | 長崎「ワインショップ もりな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事