日々のつまらぬ日記

平凡な日常を書いています。

過去旅②

2023-11-13 09:49:00 | 日記
新婚旅行を兼ねてみーさんと、

長崎までドライブ。

ナビを頼りにあちこちキョロキョロ。

見たことのない景色に

とても新鮮な感じでしたよ♪

まずは、平和公園。










あいにくの曇天でしたが、とても広い公園。

毎年8月にここで開かれる、

セレモニーをテレビで見ていますが、

いろんな国からの平和のメッセージを

掲げているオブジェを見ていると、

戦争はしちゃいけないと、

つくづくと感じさせられました。

そして、

大浦天主堂とグラバー園。








とてもきつい坂を登り、

たどり着いた観光地。

北海道もむかし栄えたところは

坂がありますよね、函館や、小樽など。

長崎もそんな感じでした。

異人さんが来て貿易していた頃の

華やかで賑やかな様子が目に浮かびました。

次回はハウステンボスに行ってみたいな‼️


以上、過去の旅でした。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿