見出し画像

小鳥見日記

平地の公園にもウソが飛んできた!

毎月定例の探鳥会でつくば市の公園へ。お天気もよくて風もなくて、集合場所ではさっそくルリビタキの声が聞こえる。
いい写真が撮れそうなお天気のせいか、立派なカメラとレンズを背負うようにしたカメラマンもあちらこちらで見かけた。

芝生広場で周囲を観察していると、アカゲラの声がして3回ほど飛ぶ姿と見やすい木のてっぺんにとまっているのが見られた。
そしてパイプの上にジョウビタキメス。正面顔ありがとう。



カラ類が飛び交うんだけど、林の中で暗いこともあって全然写真は追いつかない。
けど、ヤマガラがたくさん出てきてうれしい。
コゲラの背中。


ルリビタキがよくいるポイントには座って待つカメラマンの姿が見える。
トラブルを避けるために距離を取り、そういえば前回このへんでシロハラがいたなー、と地面を見ていると、今日もいたいた。


この日あちこちで見かけたのがシメ。目に光が入ったときの茶色がきれい。


スタート時に、昨日も来たという参加者の方が「ウソがいます」と言っていた。
私の中ではなんとなく高地にいるイメージの鳥だったので、つくば(っていうか茎崎)の畑や住宅にかこまれた平地の公園に来るのかしら? と思っていたんだけど、出た。


オスもメスも出てきてくれて、初見だったり今シーズン初だという方も多かったので大いに盛り上がる。
 
畑〜川縁はホオジロ、アオジ、カシラダカがいっぱい。


ずいぶんと目立つところにも。


田んぼを耕したところにタヒバリがひょこひょこ歩いている。
この顔が私としてはタヒバリっぽいと思っている(笑)


集合場所近くの林の中には、ルリビタキポイントを囲んで三脚に大砲レンズをセットしてイスに座って待っているカメラマンが5人以上。
そこを避けるために遠回りをすると、今度はその通路でキクイタダキを撮影していたカメラマンに文句を付けられる。
別にこちらはケンカするつもりがないというか、無用なトラブルを避けるためにリーダーさんは遠回りする道を選択しているわけなんだけど、そもそもあなたの公園ですかね?
今日の参加者のみなさんはおだやかな人ばっかりだしお子さんもいたので、たまたま最後尾を歩いていてあれこれ言われた私が丁寧にお詫び申し上げておきました。
 
ルリビタキね。かわいいから追いかけたくなる気持ちも、より美しく写真に撮りたい気持ちもわかるけど。
でもさー、この公園の距離感で大砲レンズいるかなあ…(まだ言う)


ルリビタキの下にはだいたいシロハラいる@高崎自然の森


ひたすらシロハラが枯れ葉をひっくり返す動画を1分見れば、気持ちも浄化されると思うのでどうぞ。

●この日見た/声を聞いた鳥 ※鳥合わせの結果リスト。自分で見聞きしていないものは★

  • カルガモ
  • コガモ
  • キジ★
  • コジュケイ(声)
  • キジバト
  • アオサギ
  • ハイタカ
  • オオタカ
  • カワセミ
  • コゲラ
  • アカゲラ
  • モズ
  • カケス(声)
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ヤマガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス(声)
  • エナガ
  • メジロ
  • キクイタダキ
  • シロハラ
  • ツグミ
  • ルリビタキ
  • ジョウビタキ
  • スズメ
  • セグロセキレイ
  • ハクセキレイ
  • ビンズイ★
  • タヒバリ
  • シメ
  • ベニマシコ(声)
  • ウソ
  • カワラヒワ
  • ホオジロ
  • カシラダカ
  • アオジ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「探鳥会(野鳥の会)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事