文公社的考察

日常のあれこれや、作品の紹介などです。

悟りのススメ

2011年05月27日 19時48分58秒 | 日常考察
善意と芸術技術に金を与え、悪意と謀略政略に心を与え、無関心と怠惰堕落に時を与え
世の中は金と心と時間(経験・知識)で作られているのかも知れないと、安易な断定と決めつけで愚かにも悟ったつもりの山田文公社です

思いと考えで思考

生きる上で思考はずっとあり続ける

しかし思考は思い考える事
悟りとは思い考えない事

つまりわかる事知る事なのだ

それは思い考えた事ではない

導いた結論ではなく

自然に出た結論……つまり答えなのだ

あるいは気付き

どちらでも構わない、それが思い考えから生まれた事でなければ

それは悟りなのだ

直感でわかる、あれも経験で磨き上げた感覚であり、悟りに入る

悟りとは思考ではない

思い考える事は科学を作り上げたが

それは結果や一部の見識に過ぎない

誰もが分かる公理は悟りから生まれた事実を忘れてはいけない

それが偶然か必然かは誰にもわからない

だが確かにあった

思い考える事は大事だが、時にそういった事から離れて感じた方が良い

先人は瞑想や禅といった時間どそれらを感じた

今の人にもきっと何もしない時間

そういった無の時間が必要だと考える

あなた良き悟りがあらん事を

最新の画像もっと見る