文公社的考察

日常のあれこれや、作品の紹介などです。

まとめる

2011年04月05日 12時46分19秒 | 日常考察
文章の練習方法のひとつに要約がある

つまり簡潔に情報をまとめて、伝達を目指す

つまり、達意の文

意味を伝える為に無駄を省く手法である

奇しくも自分もこの事をしていた

会社のマニュアル作りだ

余計な情報を省き、限られた紙面で情報を伝えるか

相当に頭を捻った記憶がある

文章のイロハも知らないのに、必要だからこそ作り上げた

今考えれば無茶苦茶な行動でした(笑)

しかし身につけても人は忘れて怠けるもので

ブログ含めて、少しずつ無駄が増えてきている

反省

さて意味の要約には箇条書きが有効だ

ただ単に文章を短くしても意味が伝わらなければ意味がない

そこで文章を箇条書きしてみる

箇条書きを更に簡素な言葉に置き換えて、時に不足分を補強しながら、出来上がった箇条書きから、文章をおこす

かなりの手間はあるが、文章の練習に加えて、文章の幅が広がる

……まぁ、云うは易し行うは難し

と、言いますからね←ごまかすな

一番は文の流れですが、無駄な文章を読ませない心配りも必要かな……と

最近のブログを見ながら反省しておりました

……あと誤字・脱字ね←本当にな

うむ……反省

最新の画像もっと見る