文公社的考察

日常のあれこれや、作品の紹介などです。

引き立てる

2010年12月14日 20時27分14秒 | 日常考察
良くある良い言葉

個人的には嫌いですが(笑)

必要不可欠らしいです

一作一名言なのではなかろうかと

考えたのです

ただ良い言葉・台詞は引き立てなければ

軽い言葉になります

目立たせる為には落とす

つまり一度価値や状況を下げる必要があります

例えば話ですが

仮にひとつ石を選んで貰う状況下を作ったとして

普通の石を最初にだし、後はいびつないしや汚い石を出していけば

普通の石は引き立ちますよね

でもこの石は既に別な人の手に渡り、他の汚い石もまた別の人に選ばれていく状況で

有料の綺麗な石を出すと買う人が現れるという仕組み

なにかの詐欺であったそうですが

なにかを引き立てるには

その状況を揃えてやる必要があります

つまりお膳立てした方が効果的である訳です

いきなり前触れなく『好きだー!』って叫ばれても

見てる方も言われた方もいまいち伝わりにくいけど

紆余曲折があってようやくようやくそう言った方が良いですよね

つまり引き立てないと出すと駄目なのです

言葉は引き立てる事で輝く

わかってるけど生かせない

悔しいです

やはり頭だけじゃ駄目ですね←これ(笑)

最新の画像もっと見る