文公社的考察

日常のあれこれや、作品の紹介などです。

自己満足の表現

2011年02月15日 19時58分28秒 | 日常考察
表現とは何だろうか、例えば『りんご』と言う単語に頼らずに

『りんご』を表現する

つまり固有名詞を使わずに表す術が必要ではないかと考える

時々に固有名詞は自己満足的な表現ではないかと感じている

特に専門用語には強く感じる

ファンタジー畑の人には『フランベルジュ』は何かを説明しなくても知ってるかも知れないが

知らない方は調べなければ何かがわからないだろうし
フランベルジュ・長さがだいたい2メートル前後の両刃の剣 特徴的なのが刀身が波打っており、その波刃で斬られると炎で焼かれたように痛み、傷が治りにくい上に激しく痛み、傷痕が火傷のようになるためから、この名がつく

……だったはず(笑)←調べろよ

まぁ、大振りの刀身が波うった剣

と表記できるので、分かりやすい方が、難解よりは良いのではないかと考えるのです

むしろ意図がなければ剣でいいでしょ←暴論

表現は意図(作中に度々使う、仕掛けがある、等)が無ければ

簡単で良い

先日読んだBL小説に不要な表現……繰り返す固有名詞が目についたので、つい(笑)

人のふりみて我がふり直せ
気をつけます(^^;

リトルグレイとか特に……(笑)

最新の画像もっと見る