淡輪の爺

生まれは遠州なれど泉州にはハヤ30年この地でユックリ余生を過ごす

淡輪祭り

2007-10-25 | 淡輪百景
去る14・15日は淡輪祭りでした。朝から晩までやぐらを曳行して淡輪の中を練り歩きます。やぐらは5台あります。


やぐら曳行;拙宅の近く道を近所の子供等が曳行しています。のんびりとした風景です。



祭神(紀 船守)の船守神社で一服しています。一番前で疲れた表情をしているのは わが孫です。



御輿の船渡;海の神様か、船の神様か定かでありませんが淡輪祭りの一環です。




浜松の凧揚げ祭りには比べることはできませんが、わが孫は毎年楽しみにしています。小生も少年の頃新居の花火祭りが待ちどうしかったことをおもいだします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暫く (じじい)
2007-10-25 18:37:16
コンピュターの具合普及。やはり貴兄の写真を見るとホツトするね。新居の祭り、名人の青山さん(貴兄の伯父さんかな?)の花火小生も抱えて揚げてえらく興奮したことを、思い出した。元気で。不良爺拝。
返信する
Unknown (BUNJY)
2007-10-26 06:25:20
青山の伯父まで覚えていていたとは恐れ入ります。さすがじじいです。感謝!
返信する

コメントを投稿