うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ2

ももじ牧草検証。

またも横寝でスピスピ中の桃次郎
夏は暑くて横寝になるのかな?

軟便が続いて早数年
もはや体質?と諦めていたけれど
最近になって牧草を今までよりさらに食べなくなってきたので

みぞみぞ夫人は7種の牧草を取り寄せたのであります
今まで食べていた牧草はUS産1番刈チモシー

今回取り寄せた7種もすべてチモシーにしてみた

まず一日目 カナダ産2番

24時間後、あまり減ってない

2日目 US産2番
24時間後もほぼ減らず

3日目 北海道産1番
こちらもほぼ減らず

4日目 カナダ産1番
ほぼ減らず・・・

5日目 US産1番
まぁまぁ
やはり今までのショップは違うが
同じ種のUS産1番は食べやすいのであろうか

6日目 北海道2番
まったく減らず

7日目 北海道3番

減らず・・・

試しに、隣に今までのチモシーを入れてみる
今までのチモシーだけ減っておる!


結局、ももちゃんはどれが好きなんだい?ぶぅぶぅ

じゃ、今までのチモシーでもう一日

減っておる!!

無駄な検証、おつかれちゃ~ん、ぶぅぶぅ

そこで寝ているももちゃんよ!
いつもと違う牧草が一週間も続いて
ようやく今までの牧草が好きであることを自覚したのであるか!

ん~
なんだ、食べるじゃないか、と落ち着こうと思ったら
検証中、牧草をほとんど食べなかった期間
なんとも軟便はゼロであった
が、今までの牧草に戻し、少しずつ牧草を食べ始めたら
少しずつ軟便が出始めてきた・・・

もしやチモシー軟便?!
牧草を食べないと胃腸が不調になるのはよく聞くけれど
桃次郎は一般論と逆を行くということか

生まれた時から他とちょっと違う
不思議っこももちゃんならでは、、、ということなのか?!

まさかねぇ・・・
腑に落ちない夫人はここで諦めるべく
チモシー以外の牧草をせっせと取り寄せたのであります
また牧草を食べなくなってきたら
今度は、バミューダヘイとクレイングラスを試すのだ!
ちなみにおやつで食べているオーツヘイが大好きなのは確定済みである




コメント一覧

buhimomo
わんずままさん☆
いつもありがとうございます!
素人判断になりますが、個体差、体質は仰る通り様々なので
一般論の思い込みを一度捨ててみました
牧草にはイネ科やマメ科など種類があるので
もしかしたらイネ科が体質に合わない?など、ちょっとの可能性をいろいろ試してみることにしましたよ!
結局いつもの牧草に落ち着きそうですが~!それはそれでよいです!
buhimomo
azukarinekoさん☆
こんにちは~🎵
軟便は、続く時期と止まる時期もあるので、何とも言い難いところではありますが、可能性はあるのかな、と気づきました
ウサギさんにとっては主食と言える牧草なので
ペレット(カリカリフードのようなもの)だけだと胃腸や歯など様々なところに問題が起こりやすくなります
牧草はシニアウサギにとっても必要なのですが・・・
牧草食べて軟便って!
牧草にもイネ科とマメ科など種類があるので、もう少し検証しようと思います!
わんずまま
こちらの記事拝見してていつも思うことですが、検証って大事ですよね。
今回のも、もともとの牧草が一番好きっていうのがわかっただけでもすごく意味がありますし、軟便との関連もちょっとわかったのはすごいと思います。
さらに別の牧草も試してみるって、先々のももちゃんのこと考えると本当に大事ですよね。
人でもいろんな体質がありますから、ももちゃんもうさぎさんとしては珍しい体質なのかもしれません。
ももちゃんもブッヒーちゃんもこんなにいいお母さんに育てられて本当にお幸せ。
今年もすごく暑くてペットにとってもつらい季節だとは思いますが、ご飯をおいしくたくさん食べて、元気に過ごしてほしいですね。
azukarineko
夫人さま、こんにちは👋😃
azukarinekoでございます🙇💕

うむむ🤔
桃さんはいつもの牧草が好きではあるけれど、それが体に合わないということですかね。
実験は無駄ではなかったです👏

しかし悲劇😩

お年も考慮すると、牧草は食べないといけないんでしょうか。

桃さんのお腹が調子良くなる牧草は、桃さんのお口に合うものでないと困りますよね😢

夫人さまの実験は、まだ続くのですね…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「桃次郎とブッヒー」カテゴリーもっと見る