ねこ次官

初めての方はページ左下にあるブックマーク「★コンテンツ保管庫★」からどうぞ

検証:チャットの顔アイコン

2009-09-06 22:35:16 | BSじかん
チャットの顔文字機能を使ってますか?
これを出すためにクリックするのが面倒(もしくは出すための記号文字を覚える事ができない)なのもありますが、
そもそも「いざっ!」って時に使える顔が少ないんですね。

そのことを確認するために、今回はちょっとボヤきたい。いや、ツッコミまくりたい。私はボケとして生まれて、ボケで生涯を閉じるつもりでしが、もう我慢できませんl。
パレットの左上から右下へ順番に見ていくよ。


1番。これは「んー」かな。んー。
「このプラモすごいだろう。パパが買ってくれたんだ。」ってときに使うんやね。
しかしこれって「スマイル」らしいぜ・・。私には微笑みが見えてこない・・。

2番! は 「うひょひょ!」 。
1番に続いて「ほんの50万ぽっきりだけどね!」 って鼻高々に自慢するときに使う。あるいは、韓国とか、アジアの市場の店頭にいるおばちゃんの顔っぽい。正解は「わらい」だけど、日本マンガでの笑いのイメージは「ヮ」なので、イメージに合いませんね。

3番は・・これは「お、いいもん持ってるな!」かな。
「おいスネオ!後で貸してくれるんだろうな。」って言うときに使います。
正解は「ウインク」だけど、そもそも目をつぶってるのが見えないよ!

4番は・・「しょ、しょうがないなぁ」かな。
3番に続いて「えぇっ。えぇ、もちろん。いいよ。」って言うときに使います。正解は「ビックリ」。んー。もっとびっくりしようぜ。なんか後ろめたいこと指摘されたみたいだぞ。

5番は・・「うーらーめーしーやー」 。間違いないオデコの三角は幽霊がつけているやつでしょう。しかし正解は「ペロリ」なんだ。OK。ペロリ認めましょう。私は結構寛大なんだ・・。しかしいつ使うのだ! だってペロリですよ? なめてんのか!

6番は・・。「いやっほう!」 。サングラスやね。
正解は「グラサン」。んー。そのままなのはいいとして・・・こういうの使うタイミングが分からないんだ。つっぱればOK?

7番。これは簡単「ぶはっ! まずいっ!」って何か吐いたね汚いなぁ。間違いない。あれです。お約束で 麦茶と間違えてソーメンつゆ飲んだとか。
かと思えば。「激怒」ですって。 まぁ、ソーメンつゆとすり替えられたら激怒だけどね。

8番は・・・。「ん・・うまいっ。ワサビが効いている!」かな。なんか辛そうだもん。
でもこれは「恥ずかしい」なのか・・。許す。恥ずかしいOK.ちとテンション高すぎで80年代のギャグ漫画的かな。もっと少女マンガにありがちな「恥ずかしさ」で行こうぜ。口は閉じていてほほだけ赤くなるんだ。

9番は、「失敗したぁ・・」かな。 ホームに来た電車に飛び乗ったらそれが特急電車で、自分が降りる駅を10個ぐらい飛ばされる事態になったときに使おう。
これの正解は「困る」。確かに困るよね。うーん。許容範囲としよう。

10番目は・・泣いてるねぇ。11番目も、12番目も・・・。なんで涙流しているのだけで三種類もあるんだ。OK.高度な使い分けが必要なんだ。
10番:車に傷が付いてたよ・・・(しくしく・・)
11番:その後、爆発したヨ~ン
12番:えっ?保険下りるの?! やった!

って、10番は「悲しい」。11番は「泣き」はいいとして、12番の「がっかり」は違うじゃない? ガッカリ感ないもん。保険も下りることだし。

13番目は・・・フランケン? なんか口を縫い付けられてるもん。それか、あれですよ「口にチャック」。えーと調べると・・「秘密だよ」か・・。そうだなぁ私はもっと女の子的な可愛いのがいいかなぁ。「秘密だヨ…(下向いて紅潮)」

14番目は・・「ムキー!」 ですね。 ムキー!! 目が三角になってますよ。
でもこれは「ガマン」なんです。何を我慢しているのかな。我慢してないじゃん。限界きてキレちゃってるじゃん。

15番。これはわからん・・。チャットの中のパッと身じゃ「寝ているのかな」と
この顔が何を意味するのか考えている間に流れると思うんだ。
正解は「天才」ですが、1番のほうが天才!って感じがしません?

最後16番は・・・なんか不満そうですね。不利な取引条件を提示されてしまったのかもしれません。うむ。この額じゃ社員の給料が出るかも分からないし、うるさい客だ。しかしここで仕事を断ると今度、仕事がこないかもしれない。。この不況、中小企業としては工場の機械が動くだけでも良いかもしれない。

と、そんなシリアスな情景が思い浮かびましたが、
正解は「まゆげ」でした。 えっ? まゆげ? まゆげって何だよまゆげって!

ええかげんにせい!

(お後がよろしいようで)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかよろしいかと ()
2009-09-06 23:29:01
うん。良い感じにツッコんだんじゃないかなw
面白くて笑ったし
私的に15番は
「え、何いってんの?ヤだなぁハハハァ~ン」
みたいな屁理屈言ってるような感じかな
返信する
うふふふーん (ひなた)
2009-09-14 00:55:18
ハハハァ~ン かっ。

どっちにしても使用するときは
我々であらかじめ打ち合わせないとね。
さもないと、誤解が発生して喧嘩になるかもしれないもん。
これは ハハハァーンねっ。
返信する
素晴らしい! (ユウキレン)
2009-09-16 02:40:06
素晴らしい検証ですね!
私もあんまり顔文字を登録してないので、顔アイコンを使ってますよー
8番とか多用してます

12番の解釈が面白い…w
返信する
こんにちは (ひなた)
2009-09-17 00:36:20
ありがとうございます。8番はまだ比較的わかりやすいかもー。
(辛子とか言った舌の根がかわかんうちに・・)
基本的に、翻訳をてきとーにやった結果かと思ってるんですが。
新しいPCが着たら、ためしに台湾版を入れてみよう・・。
返信する