7月26日~28日の2泊3日で、カブ隊の夏舎営に行ってきました。
今回は、豊中6団と合同で、行先は、奈良県の国立曽爾青少年自然の家です。
<1日目>
まずは、大池小学校に集合し、バスに乗車。
隊長のお話のあと、行ってきまーす!
現地に到着。
宿舎は山の上にあるのですが、まずは、ふもとの川で水遊び&生き物探し。
水はとてもきれいで、アユが泳いでいました。
網を使って、色々な生き物(ミズカマキリ・ヨシノボリ・ドジョウ・ゲンゴロウ・ヤゴ・・・など)を捕まえ、観察しました。
その後、宿舎に移動して、Tシャツを自分で洗濯。
階段に干したら、なんだか「幸せの黄色いハンカチ」みたいになっていました。
夕方からは、本格的な雨になってきました。
夕食後は、『カプラ』という木の積み木でゲームをし、盛り上がりました。
では、おやすみなさ~い。
<2日目>
朝早くから、荷物の片づけ。
なぜなら、昨夜は宿舎泊でしたが、今夜はキャンプ場でテント泊なのです。
「テントで寝るのは初めて」というスカウトもいて、ワクワクしています。
午前中は、雨なので、室内で焼き板にペインティングをしました。
午後は、キャンプ場に移動し、バウムクーヘン作りです。
まずは、薪を割って、火をおこします。
竹の棒にアルミ箔を巻き、その上にホットケーキミックスを塗っては焼き、塗っては焼き、をひたすら繰り返すと・・・
立派なバウムクーヘンの出来上がり!
とってもおいしかったです。
夜は、雨なので室内でキャンドルファイヤー。
各組ごとにスタンツ(出し物)をしたり、みんなでゲームをしたり、歌ったり、盛り上がりました。
テント泊なので、なかなか寝付けないスカウトもいましたが、10時過ぎに何とか就寝。
おやすみなさい。
<3日目>
最終日です。
今日は、いいお天気に恵まれました。
午前中は、フィールドアスレチックにチャレンジです。
なかなか、難易度が高く、楽しみながらも真剣に遊んでいる感じです。
でも、暑い~。
夏の野外活動には、塩タブが便利ですね。
熱中症気味になった時、水分と一緒に取ると、効果があります。
勿論、熱中症になる前に予防的に飲んでおくのがベストです。