長尾雄史のパリで燃えてるか!!【出張裏報告】

今、サンマの塩焼きが食べたい。猛烈に。。。

勝ったよ。勝った!!100日ぶりに。。。

2005年07月14日 | フットボールを愛する皆様へ
フットボールを愛する皆様へ

とりあえず、やっと勝ったよ。ついでに、降格圏脱出!!。
わが東京は約100日ぶりの勝利をエスパルスからつかみました。

やった~!ヤッタ~!!Yatta~!!!

アウェイの試合だから、日本に居てもその場に居られることはなかったとは思いますが、やはり、なるべく近くで勝利の味を噛みしめたかったなぁ。(遠い目)。

何にしても、どうしても勝ちきれないチームの状況に、そして、そんなチームをゴール裏で応援できない今の俺の状況に、かなり歯がゆい思いを続けていたので、アウェイでも勝ち点3を取れたことは、良かった、良かった。非常に良かった。

次はホームでの勝利を是非!!と思ったら、次節はマリノスかよ。。。厳しいなぁ。
でも、ルーカスが本調子に戻ってきてみたいだから、大丈夫。そっちが昨年度のチャンピオンなら、こっちも昨年度のカップウィナーだ。

と喜んだところで。。。


やはり、東京主義者としては、東京ダービーで起きた愚行(否、凶行だな)について、無視を決め込むことはできません。

ダービー当日、東京サポが集団となり、ベルディ側ゴール裏まで行進(パレード?いずれにせよ、示威行動ですな)を行ったそうです。その光景は簡単に目に浮かびますが、多分、それは南米や欧州のフットボール者たちが行うそれとは違い、かなり微笑ましい行動だったことでしょう。

「みんなで盛り上がっちゃえ~」

って感じで、東京主義者としての一体感を味わうことができて、ほとんどの人は楽しかったんじゃないかな。チームの状況が状況だったしね。
まあ、俺は集団行動はあんまり好みじゃないので、その場にいても参加はしなかったと思うけど、図々しく自分の家に上がり込んでいる他人(と言うより敵)を見て、示威行動を起こすのは当然と言えば当然だと思う。(俺も、スタジアムで自分の対面にいる赤い集団やオレンジの集団を見ていると、かなりイライラきてるし)。

でも、そこで灰皿(のふた)投げちゃいけないよね。当たり所が悪ければ命に関わるし。
実際、ベルディ側の方が3人、怪我をされたそうです。そして、犯人は即、逮捕。でも、傷害罪でなく殺人未遂で立件すればいいんだよ。犯人はそのつもりで投げたんだろうから。

だけど、それとは別のレベルの話として、今回の事件はある程度は予測ができていたよね。(殺人未遂を起こすバカの出現は、誰も予測できなかったけど)

やはり、東京の物語の第一章は、アマラオがチームを去った時点で終わっていたんだと思う。
植田朝日氏が嫌いな俺も、彼の東京への貢献は認めるし、一定の敬意は払っている。
これからだって、彼らのコールにも乗ることもあるだろうけど、もう少し、クラブとの関係、選手との関係、あるいは他のサポーターとの関係にけじめをつけた方がいいと思う。

また、逆にクラブの方もそうだよね。癒着と疑われるような関係は断ち切らなければダメだよ。


クラブ、選手、サポーターの関係って、三位一体であると同時に三権分立だから。なれ合いはいけないよ。

とにかく、これからもサポーターの中で問題を起こす奴は出てくるでしょう。そして、その時の対応に関しては、もう少し学習して行かなければね。われわれ一般サポも含めて。
ここまで大きい事件は初めても、今までだって哀しくなるような事件はあったわけだから。
(でも、俺自身ははベルディ側に対して、反省もしないし謝罪もしないよ。被害者の方に心からお見舞い申し上げるだけ)。


最後に一言。
「昨シーズンからの補強(も含めたチーム作り)に失敗し、誰が考えても予想通りの成績しか上げられてないこと、それがこの事件の根底に流れていることをクラブ関係者はゆめゆめ忘れるな!!」














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうござ~います(染之助) (道主)
2005-07-15 17:03:52
おめでとうございました。



では私はイエメンに行ってきますので、

しばらくはさらばじゃ!
返信する
行ってらっしゃいまし (長尾)
2005-07-16 22:28:49
昨日は、久々に早く仕事を上がったため、コメントが遅れました。



このコメントを読むのは帰国後でしょうが、お気をつけて楽しんできて下さい。



てか、他の人も是非、コメント下さい。。。
返信する