一本でも日本刀

日々思うことを垂れ流してみる

灰色の凄い奴

2004-10-31 | 競馬
JRAが米2冠種牡馬購入 - スポニチ

ウイニングポストではすっかり有名なシルヴァーチャームがまじで日本に来るらしいです。
零細血統パワーで日本生産界を恐怖に陥れるのでしょうか。
しっかし、零細血統+(ニジンスキー×レイズアネイティヴ×トムフール)のトリプルは凶悪だったなぁ。
今はウイニングポストやってないけど、今でもあの凶悪さは健在なのでしょうか。
んなわけないな。

いやぁ、しかしマジで来るとは・・・
向こうじゃあまり振るわなかったみたいだから日本ではがんばってほしいものです。
ホーリーブルの方が良かったとか言わないで(はぁと)

コロバ・ミルクバーのエッチなインテリア

2004-10-30 | 映画
雨でサッカーが出来ないため、FMJと一緒にamazonで買った時計仕掛けのオレンジを鑑賞。
安いのはいいことだ。

この映画もキューブリック一流の社会に対する皮肉がてんこ盛りになってたりなってなかったり。
むしろ壮大なジョーク映画に近いような感じさえ受ける。
当時あれだけキレた奴だなこいつと思ってたアレックスが、今観るとただの悪者だなくらいにしか思えないところが怖い。
アレックスに限らず、登場人物すべて、前半被害者なだけだった人々さえもリアルだよね。
・社会のせいにするだけの乞食
・徒党を組んで暴力を繰り返すガキども
・無責任に子供を放り出す親
・チンピラ上がりの糞警官
・己の理想のためなら殺人さえ厭わない反体制主義者
・簡単に股を開く女
・保身と政局のことしか考えていない政治家

今でもいるじゃん。っつか、むしろ増えとる。
近未来という設定、鮮やかな色彩のミッドセンチュリー調セット、意味不明な若者言葉。
非日常に隠れてリアルな世界が描かれてるんだよね。
ジュリアンですらダークサイドに落ちるというリアル。
この映画を不快感や吐き気を理由に嫌いだという人がいるけど、きっとリアルな部分に触れての嫌悪感なんじゃないかと思う。

しかしSingin' in the Rainを唄いながらレイプって描写はすごいね。
凶悪犯罪を唄って踊るような、遊びのような感覚で罪悪感もなくやっているところが物凄く現れてる。
まるでミュージカルのように。
あれもハートマン軍曹のリー・アーメイよろしく偶然の産物らしいね。
監督に何か唄えと言われてマルコム・マクドゥウェルが即興で歌ったのがSingin' in the Rainだったと。
それしかソラで唄えなかったらしいけど。
そこで採用してしまうあたりキューブリックのセンスと柔軟性を感じさせるエピソードだと思った。
それにしてもSingin' in the Rainはこの映画に息を吹き込んだとも言えるようなチョイスだよなぁ。
今度誰かをどつきまわす時に唄えるようにSingin' in the Rain練習しとかなきゃな。
いや、やんないですけどね。

しかし、ただでさえ雨で憂鬱なのに時計仕掛けのオレンジって選択はアレだったかな。
いや、むしろ雨だからこそだな。Singin' in the Rainですよ。
女の裸も多・・・うわ、なにするんだ、やめあqswでfrtgyふじこlp
I was cured all right.

口でクソたれる前と後に『サー』と言え!分かったかウジ虫!

2004-10-29 | 映画
先日amazonでフルメタルジャケットを衝動買いしてしまった。
だって安かったんだもの。
amazonは怖いね、ワンクリで家に届いてしまうから。際限なく買ってしまう。

しかし何度観てもハートマン軍曹はカッコイイ。
前半のSNOWBALLやGomer Pyleを罵倒しまくるところなんかはアドリブとは思えない迫力だ。
いや、アドリブだからこそあの迫力が出たのかもしれんが。

貴様らは人間ではない
両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!
貴様らは厳しい俺を嫌う
だが憎めば、それだけ学ぶ
俺は厳しいが公平だ 人種差別は許さん
黒豚、ユダ豚、イタ豚を、俺は見下さん
すべて


平等に価値がない!

いきなりこんなこと言われたら泣いちゃうよね、普通。
まぁこんなの序の口と言わんばかりの台詞がノンストップで垂れ流し続けられるわけなんだけど。
Bullshit! I can't hear you!
とか
Holy dog shit!
とかついつい使ってしまうものね。いや、嘘だけど。いや、ちょっと本当。
原田真人の翻訳がガチなのも良かった。
最初は戸田のなっちゃんがやったんだけどキューブリックの怒りを買って下ろされたらしいね。
ホーチミンはろくでなし。

後半部分なんかは、キューブリックなりの反戦メッセージが込められてたり込められてなかったり。
ヘリの上からベトナム人を笑いながら撃ち殺してみたり。
ベトナム人の死体を椅子に座らせて遊んでみたり。
あの人ら本当にやりそうだもんね。

HAHA!
Anyone who runs is a VC.
「逃げるやつは皆ベトコンだ!」
Anyone who stnds still is a well disciplined VC.
「逃げないやつはよく訓練されたベトコンだ!」
HAHAHAHA...

―Any women or children?
―「女子供も殺ったのか?」
Sometimes.
「時々な」
―How can you kill women and chilgren?
―「よく女子供が殺せるな」
Easy. You just don't lead them so much.
「簡単さ 動きがのろいからな」
HAHAHAHAHA!
Ain't war hell?
「ホント 戦争は地獄だぜ」
HAHAHAHAHA!

地獄だぜ。
前半の軍曹で力尽きちゃった人とかはこの辺印象に残ってないのね。
後半もすげーぜ。地獄だぜ。

ラストのミッキーマウスマーチを歌いながら行進する小隊のシーンはお気に入り。
戦闘シーン後の興奮と物悲しさのごっちゃになった感じが、上手く表現されてると思う。
他の戦争映画とアプローチは違うんだけども、これは凄いと思った映画の一つ。オススメ。

そういえば、つい最近デカレンジャーでもフルメタルジャケットが元ネタと思われる回があったなぁ。
やっぱファン多いんだね。

よーし

2004-10-28 | 日々
書いちゃうよ。
三日坊主にならないように頑張る。
いや、なってしまうかもしれないけど無理はしない。
偉い人は言いました「無理なものは無理」