向う岸

そうはいくか。

ウイイレ2012(PS2版) マスターリーグ3シーズン目が終わる

2012-02-06 23:24:51 | サッカー
ワールドサッカーウイニングイレブン2012
クリエーター情報なし
コナミデジタルエンタテインメント



ウイイレ2012(PS2版)、マスターリーグの3シーズン目が終わる。
リーグ、カップ、チャンピオンズリーグの三冠を達成できた。

2シーズン目は最終節まで優勝の可能性が残っていたが、
結局2位でフィニッシュした。
3シーズン目はスタメンを5人入れ替える、積極的な補強を行った。

布陣は、最初3‐4‐3で始める。
中盤はフラットに並べて、1トップにサイドに張った2シャドー。
バルセロナ型と言うよりも、オランダ型のシステムにした。

途中から、布陣を変形のダイヤモンド型4‐4‐2にする。
両SBをセンターラインより上に配置し、SHに変更。
DHをアンカーに置いて、左右のCHとOHでダイヤモンドを形成する。
FWは極端にサイドに配置する。
ゲーム上の表記では、2‐5‐1‐2になっている。

CBは目一杯押し上げて、FWは目一杯押し下げ、
中盤の人数を多くして、選手の距離をコンパクトに保つ。
こうすると、敵陣でプレスがかけられ、ボールを奪うことが出来る。

もともと高い位置からプレスしてボールを奪い、
速めにサイドか前線にボールを送るショートカウンターを
好むので、この布陣にした。


ただリスクもあって、DFラインを高くしてサイドも押し上げているから、
3トップのチームと相性が悪い。
WGに手薄なサイドを突破されたり、敵のWGにこちらのCBがサイドに
引き摺り出されてしまい、守備の人数が揃わないことがある。

それでも、高いボール支配率と攻撃に人数をかけることで
敵を自陣に縛り付けるこのやり方は成功していると思う。
純粋なCFを置かずに中盤を厚くするのは、流行りの
バルセロナ型と言えるかもしれない。
ゲームだと、極端な布陣にした方が面白いよね。

『ウイイレ2012』はCOMがボールホルダーに人数をかけてボールを
奪いに来るので、味方FWがフリーになり敵DFの裏を取れることが多い。
パサーか司令塔をトップ下に置くのが得点のチャンスを作りやすいと思う。


マスターリーグの資金不足で悩み、検索してくる人が
多いので、僕なりの解答を載せておく。

1.他クラブの欲しい選手を見つけておく。

2.シーズンオフの移籍期間中、移籍金のいらない未所属で
 能力の高い選手を、評価額の二倍、三倍のギャラで入団させる。

3.獲得したい他クラブの選手を、入団させた選手とでトレード移籍する。
 この時、両選手の評価額の差が大きほど成功しやすい。

当たり前だけど、高額で入団させた選手は移籍期間中に
トレード移籍させないと破産するので注意。

他には、主力でも迷わず売却する、スピードのある選手を優先する、
カップ戦は若手育成の機会と割り切る、選手よりまずスカウトや
ファンクラブの充実を優先する、クラブランキングが上がる方が
交渉しやすいので、微妙な案件はクラブランキングの発表まで待つ、とか。
良い方法があるなら、教えて下さい。


しかし、どのウイイレシリーズでも、自チームの移籍候補にした選手に
オファーがあまり来ない仕様は、なんとかならんもんか。


ワールドサッカーウイニングイレブン2012
クリエーター情報なし
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